見出し画像

仕事と関係ない本をたくさん読みなさい #58 〜システムを見る目の効用とは⁉️


こんにちは、雅(みやび)です。

ポッドキャスト(音声)版は、こちら👇


「おうち時間」が話題となって、久しいですが‥

■ 最近、仕事以外で、何か読書しましたか?


新しいことに興味を失うと
途端に、加齢臭を漂わせることになります。
気をつけておきたいです。


🌿   🌿   🌿


興味本位で、いろいろなジャンルの本を読むのが好きです。

新しい知識は、それだけで価値があります。
いま持っている知識の価値を底上げしてくれるからです。

一見、関係のない知識が組み合わさって、融合されることで
新たな価値を生み出してくれます。

クリエイティビティは、突然降って湧いてくるイメージが強いですが・・

何もないところに出てくるのではなくて、仕事と関係のない読書のような新たな刺激をキッカケに、自分の中のアイデアが再構築されたモノだと理解しています。

大事なのは、意図的に刺激を自分に与え続けること。

なので、いま現在の仕事に関係ないからと言って
いろいろな刺激をシャットダウンしてしまうのは
余りにも惜しいことだと思っています。


🌿   🌿   🌿


四半世紀以上のあいだ、情報処理の世界に
どっぷりと浸かっていました。

幸い、常に新しい技術やガジェットがどんどんと
登場してくる業界ですから

新しい技術を習得し続けるごとは
ずっと、当たり前だと思って過ごして来ました。

いや、寧ろ嬉々として新しい情報に
触れています。

まだ知らないことあるというだけで、

どうやってクリアしてやろうか!

と、やる気が出ます。

毎日がチャレンジばかりで
やり甲斐を感じています。


🌿   🌿   🌿


そんな情報処理業界ですが
40年前から変わらない技術があります。

それは‥

システムを見る目です。


は?  何それ? 

って、感じですよね。


表面的にはどんどん新しい技術が入って来ます。
しかし、
システムを企画するために必要なスキルは
40年前の大型汎用コンピュータ導入の時代から
ほとんど変わっていません。

『システムを見る目』が
重要な視点であり続けています。

いわゆる、「筋の良い」システム技術者
というのは、このことを分かっています。

なので、

新しい技術だけで、
押し切ろうとする新人たちを見かけると

「頑張れ〜」

って気持ちになってしまいますね。笑

『もっと、苦労しなさい』

って、心の中で思ってしまいます。。

余談ですが、もちろん、聞く耳を持っている後輩なら教えてあげます。
男女問わず、先輩からみて、「可愛げ」があるかは大事だなぁと思います。
そこで差がつきますからね。

注)もちろん、容姿の可愛さのことではありません。笑


🌿   🌿   🌿


人とシステムの交流を表現したポンチ絵が
今でも重宝されます。

適切な可視化ができると、一瞬で
関係者(ステークホルダー)
同士で認識を共有できるからです。

必ずしも、見栄えの良いスライドを
作成する技術のことではありません。

ぱっと見て、キレイなパワーポイントは
商談での印象は良いのですが

受注後の本来のシステム設計工程で
ステークホルダー間のギャップを埋めるには
障害となることがあります。

✅ 先ず、現状分析結果を業務フロー図に起こす能力

が問われます。そして次に

✅ 情報システムを導入後の運用フロー図を起こす能力

人の動きとシステムの動きの
最適な配分と導線を描くことができたなら
成功が保証されたシステム設計がアウトプットできるでしょう。

見た目よりも、
問題が解決できる絵かどうか、が重要です。

それを実現するには、

『システムを見る目』が重要なのです。

本質を見極めて、最適ポイントを調整する力

と、言い換えることができそうです。

そのためには、情報処理の最新知識だけでは
不足しているのです。

⚫︎現状をありのままに切り取る観察力、分析力
⚫︎現状の課題を抽出するヒアリングのスキル
⚫︎有効な新運用フローを企画するための業務知識

などなど、様々なスキルが関わって来ます。

そして、一番特徴的なのは

システムとは、アルゴリズムである

という本質です。

ここを理解しているか否かが
優秀なシステムエンジニアの分かれ目であると
これまでの経験から実感しています。


いまは、ユーザーの立場になってますから、
なおさら、そう思います。


PS

「アルゴリズムとは、何か?」については
語りたいことも多いので、また別の機会に
ピックアップしたいと思います。


PPS

このツールに注目しています。


画像3


なかなか面白い機能が満載なのです。

✅  Lineでステップメールと同じことをしたり、
✅ LINE通知とメールを連携して開封率をアップしたり
✅ Facebook Messengerで、LINE同様ステップメールを実現したり

・・と、なかなか秀逸です。

ステップメールの重要性をご存知の方は、現在の無料キャンペーン期間中にその威力を試してみると驚愕な結果が得られると思います。

まず、迷惑メールボックスに飛んでしまうことはないし、確実に届きます。そして、LINE通知の開封率はメールの比ではありません。LINE苦手な方でも、メールにリンクしていますので問題ありません。そして、圧倒的にスマホで閲覧される昨今、いちいちメールアドレスを入力するのが億劫な人が殆ど。LINE登録ならクリック1つですので、登録率も圧倒的なのです。

このnoteでも、まもなく実践をお見せできると思います。

この便利ツールを一緒に始めませんか?
いま登録すると、8月9日まで無料で使い倒せます。

希望者がいれば、サークルでサポートしてもいいかな。。

画像2




画像1




もし気に入った記事やコンテンツがございましたら、サポートで教えてくださると、跳ね上がって喜びます。あなたからのサポートが次のコンテンツを作る勇気とモチベーションを劇アゲします。更に良いコンテンツでお返しさせてください。