見出し画像

再度、みんなで感染対策を徹底しよう

皆様こんばんは!

今日は七夕でしたね!(日付が変わったので昨日ですが)
今更ここで発表しますが、七夕の記事を書きました〜!ぜひ読んでください〜!(来年の参考にでもしていただけると嬉しいです……!)


さて、今日は「再度、みんなで感染対策を徹底しよう」について書いていきます!

再度、みんなで感染対策を徹底しよう

なんか、コロナの第9波入りを否定しているらしいですね。
沖縄の感染状況わかっているんですかね。。。

沖縄県立 南部医療センター・こども医療センター


沖縄県立中部病院


沖縄県立北部病院

医療体制を維持できないということは、助かる命も助からなくなるってことなんですよね。

前回のnoteにも書きましたが、「マスクなしでOK」ってなってからマスクをしていない方をちらほら見かけるようになりました。
屋外を歩くときは熱中症とかもあるので外したほうがいいかもしれませんが、屋内のマスク着用は徹底してほしい。
自分の身を守るために、そして感染を広げないためにも。

以前みたいに、「マスクを着用していない方は入店禁止」って感じにできたらいいのに……。国が動かないと無理なんですけど。

ちなみに、5月8日から5類に以降していますが、その前の4月時点で専門家から「第8波を超える規模の第9波が起こる可能性がある」といわれていたそうです。
現実になりましたね。

経済の回復とかさまざまな事情があると思うんですけど、命のほうが大事なので「専門家たちが懸念しているから引き続き行動制限します」という判断をしてほしかった……。


今、沖縄ではコロナが蔓延していて「こんなに感染者いたら罹るっしょ。もう感染したら仕方ない」って感じになっている方も少なからずいるはず。けど、今コロナだけじゃないんです。
RSウイルス、ヘルパンギーナ、ヒトメタニューモウイルスとかも流行しています。
「ヒトメタニューモウイルス」ってさっき初めて聞いたんですけど、RSウイルスと似た呼吸器症状を引き起こすウイルスだそうです。
義妹の子どもっちがヒトメタニューモウイルスに感染し、肺炎を起こして昨日から入院しているそうです。。。


ネットニュースによると「5歳未満がコロナとほかのウイルスに重複感染すると重症化しやすい」とのこと。感染症が流行している今、これまで以上により気をつけなければいけません。
出生率が過去最低とかいう前に、まず子どもたちの命を守る行動を国はとるべきだと思います。


今日、この方の漫画を読んで泣いちゃいました。みんなにもぜひ読んでほしい。そして、感染症の恐ろしさを知って全員で感染対策を徹底してほしい。


来週は海の日があるので3連休。悲しい連休にならないよう、感染対策を徹底しましょう!

それでは今日はこの辺で!おやすみなさい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?