見栄を張らない
こんばんは。ぱるです。
この投稿を見てくださってる皆さん、今日はどんな1日でしたか?
僕はあまり良い1日ではありませんでした。点数で表すなら100点中40点。
学校ではクラス変更による荷物の持ち帰りがあって、ウィッグやら何やらをバッグに詰め込み、雨の中を歩きました。
学校の授業でもうまく行かないことばかりでため息が出ます。
本題に入りますが、画面越しのあなたに問います。
嘘をついたことはありますか?
どんなレベルであっても嘘をついたことのない人間はまずいないと勝手に思っています。
僕は今までたくさんの嘘をついてきました。
誰かの興味を引きたくてついた嘘だったり、その場しのぎの嘘だったり、タイトルの通り見栄っ張りな嘘をついたこともあります。
小学生の頃でした。
遊戯王というカードゲームが流行っていて、周りの友達はたくさんレアカードを持っていて誰かの家に集まってはカードゲームをしていました。
遊戯王が強いとクラスの男子の間の心内順位が上になるのです。
僕は上手くついていけなくて、周りの友達に置いて行かれたくなくてこんな嘘をつきました。
「〇〇って言うレアカード俺持ってるよ!」
嘘なので持ってなんかいません。
しかしみんなは食いつきます。そうやってみんなの興味を引いてたわけです。
こんなしょうもない嘘ついてまでみんなに認めて欲しかったのです。
誰かがすごいことを素直に認められない自分が今でも惨めだなとふと思い出す出来事です。
今19歳の美容学生になってようやく人をストレートに褒められるようになりました。メイクを変えてたら気付けるし、「それ似合ってるね!」と言えばその人も僕の変化に興味を持ってくれます。
昔の自分に教えてあげたいものです。素直に褒めてれば良いものを変に強がって。笑
少しずつ見栄っ張りなところもマシになってきていると思っています。
ホラ吹きで誰かを見下してばかりだったあの頃とはもう決別します。
決別したところで、ふと昔を思い出して恥ずかしくて悶える夜があるのは変わりませんが。笑
他人から嫌われることが多いなと自覚が芽生えている方はまず素直に人を認めることから始めてみてはいかがでしょうか。
それでも突き進む!と言う強さがあれば別です。大は小を兼ねるとも言いますが、大も小も味方にできたらな。なんて僕は思うのです。
これからも等身大の僕のnoteを何卒宜しくお願いします。
今回は見栄っ張りだったあの頃を振り返りました。
それでは。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?