【トイレ掃除も全自動】トイレ掃除ロボットがついにサービス開始するぞ

新しい時代の清掃:トイレ掃除ロボット登場

最新のテクノロジーのニュースでは、ロボットが様々な分野で活躍しており、今度はバスルームで活躍するトイレ掃除ロボットが登場しました。

Somatic社の新しいサービス

ニューヨークのSomatic社は、人工知能を活用したトイレ掃除ロボットの新しいサービスを提供し、月額1,000ドルで利用できることを発表しました。このロボットは、見た目も可愛らしく、自律走行が可能です。

ロボットの自律走行

Somatic社が公開したビデオでは、このトイレ掃除ロボットがエレベーターを利用し、複雑なオフィス内を自律的に移動し、各トイレの掃除を行う様子が紹介されています。

清掃業務の助手として

このロボットは、モップがけや消毒、掃除機を使って効率的に清掃を行います。しかし、特殊な汚れや難しい箇所については、監督者に写真を送り、専門の清掃員が対応することもできます。

清掃員への影響

このロボットは清掃員の仕事を完全に代替するものではなく、むしろ彼らをサポートする役割を果たしています。しかし、少ない従業員で同じ仕事をこなせるため、清掃員の需要は減少する可能性があります。

労働力への影響

新しいテクノロジーの導入により、労働力に変化が生じています。今後、ロボットの採用が増えることで、従業員の再スキルアップが求められるかもしれません。労働者の再訓練を支援する規制が必要かもしれません。

結論

ロボットの登場により、清掃業務は効率化され、コスト削減が実現します。しかし、この変化により、従業員への影響も検討する必要があります。今後のテクノロジーの進化に注目し、労働力に対する適切な対策を考えることが大切です。

ChatGPTより作成


コンビニのトイレを借りに行くと、その店によって、掃除はしているはずなのだろうけれど、あまりキレイじゃない場所もあったりする。

自分が見ているところでは、セブンやローソンが掃除がよく行き届いてるとおもう。そこの店員の仕事にもよるのだろうけれど、不特定多数が使っているトイレをキレイにしているのだから、苦労はあるんだろうなと思う。

むかし、トイレの神様って歌が流行っていたけれども、自分の家ならともかく、コンビニのトイレに神様が本当に宿っているなら、頑張れそうなものだけれど。

他人がやらないことを率先して行うのが、出世に近づくという話は昔から聞いていて、どのようにつながるのかなと思うとやっぱり信用に足る人物だと評価されやすいからじゃないかなと考える。感謝されることは信用の貯金が貯まること、感謝ができない人には無価値になってしまうが。

人のつながりは案外トイレにチャンスがあるんじゃないかと漠然と思っていて、どうしてそう考えるのかなと思うと、トイレはどんな人間も必ず入るもの。人目に触れるトイレはいわゆる「フラグ」のたまり場だ。そこを掃除している人間は見る人が見れば、一定の評価をしてくれるだろう。

さて、そんなトイレ掃除をついに自動化の波がやってきた。みんながしたがらないことをやってくれる。しかも、案外キレイにしてくれるみたい。人件費と運用コストを比較するとロボットが勝るようだ。経営者はうれしい。従業員もしたくないことから解放される。

しかし、可視化されてはいないとはいえ、「掃除の効用」が存在するような気がしてならない。その手のドラマには、重役や社長が身なりを替えて掃除をしているシーンがあったりする。いずれは、トイレの全自動清掃も多くシェアを占めるようになるだろうけれど、トイレ掃除の自動化をあえてしない企業も数少ないケースで存在してるかもね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?