羽のないドローン

ドローンをいっぺん動かしてみたいなと思っていて、ブーンと高いところに飛ばしてカメラで撮影してみたいと。

コミケで見つけた写真集は鬼怒川にあるホテルだった廃墟の全体写真とか、共産主義に染まっていたある国の集会会場の廃墟とか、自分の肉眼では見えない景色がドローンならできるわけで。

ドローンの撮影はうんと離れたところからの俯瞰撮影がいいのだけれど、あれ、結構音がうるさいですよね。

ドコモが発表した「羽のないドローン」から、最新製品「にゃろーん」のプロモーション動画で公開。

プロペラのないこのドローンは風船が浮力で両側にある振動装置で小さな風を発生させて移動する。

なので、早くは移動できないんだけど、静かに動ける。風を切るプロペラ音がつきものだったドローンのイメージが変わる。

プロモーションの通り、音が静かなので猫も穏やかにちょっかいを出している。これは一目で猫のおもちゃにも見えるけれど、おそらくは従来のドローンよりも消費電力やコストが低いはずなので、一般家庭内での監視カメラにもなり得るのではと思う。

監視カメラは固定されたものが一般的だけれど、こうして移動できるカメラなら、階段をのぼるように二階に上がってフロアの隅々まで周回できてしまうね。

家庭内でのセキュリティの面もあるけれど、ペットや高齢者の家族の見守りもできるので、そういうニーズがきっと多いと思う。

製品化されて、どこにでも見かけるようになったら、うちにも一機入れてみたいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?