【水を蒸発させる熱を必要としない驚くべき現象】光の波長が水を蒸発させたぞ

光が熱を伴わずに水を蒸発させるという驚くべき発見が、海水淡水化や気候モデルの精度向上などに新たな可能性をもたらしています。最近の研究により、特定の条件下で水と空気が出会う界面で光が直接蒸発を引き起こし、それも熱よりも効率的に行われることが示されました。MITの研究者チームが行った一連の実験により、この驚くべき結論が導かれました。

この発見は、水と光の関係を新たな光景で見直すものであり、従来の蒸発に関する理解を超えたものです。従来、蒸発は熱の影響下で説明されてきましたが、この研究は光の役割を強調し、光自体が水の蒸発を引き起こす可能性があることを示しています。

研究者らは、ハイドロゲルと呼ばれる物質を使用し、水が通常の熱限界を超える速度で蒸発することを観察しました。この物質と水が結びつくことで、光が水蒸気を生成する能力を増幅させることが発見されました。これにより、光が直接水の蒸発を引き起こす可能性が浮上しました。

この現象は、気候モデルの改善や海水淡水化システムの革新に大きな影響を与える可能性があります。これまで考えられてきた蒸発に関する新たな理論は、海面や雲、霧の水滴など、自然現象にも影響を及ぼすかもしれません。さらに、太陽光を利用した水の淡水化や、蒸発冷却プロセスにおける応用可能性も探求されています。

MITの研究者らは、この現象が水と光の関係を再評価し、新たなエネルギー利用や環境へのアプローチを可能にするかもしれないことに興奮を覚えています。研究者らは、この驚くべき発見に関する詳細な調査を続け、その応用可能性についてさらに探求しています。

ChatGPTより作成


水が蒸発するのは、まず液体という状態が分子同士の結びつきがゆくるくて動き回っている。気体になるとその状態がさらに緩くなって、もっと動き回っている。

水が蒸発するのは、液体が気体に変わるとき、つまり水の分子が動き回って、外に出たときそれが蒸発という現象になる。

乾燥しているいまだからこそ、貯めていた水が少なくなることがおきるけれども、水は液体の状態だから、常温でも蒸発が起こる。さらに暖かくなると熱エネルギーがあるから、さらに動き回り、蒸発になるスピードが速くなる。

でも、実際に計算しても誤差が起こるわけで、まあ自然界の実験だからそういうものだろうと思うのが、学校で科学を学んだ自分たちはそこで考えるのをやめてしまう。

ところが、それを調べ尽くそうとするのが研究者。光の色で蒸発量が変わるという。光子が水面をはじき出して蒸発を促しているらしい。

光で蒸発をさせることが可能だと分かったけれど、お風呂を沸かすのはちょっと無理そう。水面を叩くぐらいしかないようだ。

でも、蒸発ができるなら、海水の淡水化ができるかもしれないし、雲を蒸発させることができるかもしれない。台風を消せるなんてできるだろうか。緑色の光を当てることで、曇り模様で乾きにくい洗濯物をちょっとだけ速く乾かせられたら、それは助かる人もいるんじゃないかなって。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?