見出し画像

【人間との感情的なやり取りを可能にするロボット】顔の表情を瞬時に読み取り応対するロボットを開発したぞ

最新の研究によると、顔の表情を読み取り、適切に応答するロボットが開発されています。このロボットは「エモ」と呼ばれ、人間の信頼関係を築くためのコミュニケーションスキルを強化することが期待されています。

背景: 言語モデルの進歩と非言語コミュニケーションの難しさ

OpenAIのChatGPTなどの大規模言語モデル(LLM)の進歩により、言語コミュニケーションに優れたロボットの開発が進んでいます。しかし、非言語コミュニケーション、特に顔の表情を読み取って適切に応答することはまだ難しい課題です。

エモの開発: 顔の表情を予測し、応答するロボット

コロンビア大学の研究者らは、ブルーシリコンで覆われた擬人化ロボットの頭部「エモ」を開発しました。エモは、人の笑顔を予測し、それに応答するように設計されています。

テクノロジー: 複雑なハードウェアと表現力豊かな顔

エモは、26個のアクチュエーターで構成され、幅広い表情を再現できます。高解像度カメラを備えた両方の瞳孔により、エモは人間の顔とのアイコンタクトをとることができます。


トレーニング: 人間の表情を学習するエモ

研究者たちは、エモをカメラの前に置き、さまざまな表情を練習させました。数時間のトレーニングを経て、エモは人間の表情を予測し、自分の表情で応答することができるようになりました。

効果: ロボットとの共表現が人間との信頼関係を築く

研究者は、エモが人間の表情を正確に予測し、それに反応することで、ヒューマン・ロボット・インタラクション(HRI)の革命が起こると考えています。エモを使ったコミュニケーションは、人間との信頼関係の構築にも役立ちます。

展望: ロボットとの自然なコミュニケーション

将来的には、エモのようなロボットが、人間の顔の表情を解釈し、共感を示すことで、私たちの日常生活に溶け込むことが期待されています。倫理的な配慮を持ちながら、この技術の進化に期待が寄せられています。

まとめ

エモの開発により、ロボットとのコミュニケーションがより豊かになる可能性が示唆されました。人間の表情を読み取り、適切に応答する能力により、ロボットとのインタラクションの質が向上し、信頼関係の構築にも寄与します。この技術の進化により、より自然なコミュニケーションが実現し、未来のロボットとの関わり方が大きく変わる可能性があります。

ChatGPTで作成


不気味の谷 人にかなり似せているはずなのに、人と感じなくて偽物だとはっきりとわかる感覚

アンドリューNdr114という映画があって、ある家庭にアンドロイドが導入されて、ちょっとおじさんぽい見た目なんだけれど、ジョークも話したりで家族と仲良く過ごしていて、顔がカチカチの表情が作れない仕様だったけれど、ちょっとずつバージョンアップして、ロビンウィリアムズの顔面に着色をしたようなところまでできあがって、さすがに不気味の谷を感じなくなってしまう。本人の顔なのだから当然。

人間の顔面には表情を作れる筋肉がまとっているので、複雑な表現ができる。で、その表情を自分たちはそれとなく読み取っているから、わずかな表情の動きでもなんとなく察しることができる。CGでは、よっぽど顔面にフレーム増やしておかないと、ゴマカしきれない。最近はあまりわからなくなってきたけれど。

こういった表情を作れるロボットが現れてしまったら、接客業の景色ももうすぐ変わるだろう。ガールズバーでロボットを採用する時代が見えてきそう。市区役所の窓口もみんな同じ顔になっているかもしれない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?