【インサイト最後の報告】火星の自転が早くなっていたぞ

NASAのインサイトが火星の自転速度を測定し、液体コアの秘密を解き明かす

NASAのインサイト探査機が、火星の自転速度に関する興味深い発見をもたらし、この赤い惑星の内部に迫る新たな洞察を提供しました。この研究では、インサイトが火星の自転速度を精密に測定し、液体コアに起因する現象を初めて明らかにしました。ここでは、この重要な研究の詳細について探ってみましょう。

インサイト探査機の役割

NASAのインサイト(Interior Exploration using Seismic Investigations, Geodesy and Heat Transport)探査機は、2018年に火星に到着し、火星の内部構造を詳細に調査するミッションを遂行しています。この探査機は、火星の地下で地震を観測し、地熱フラックスを測定するなど、惑星の内部に関する重要な情報を収集しています。

火星の自転速度の発見

最新の研究では、インサイトが火星の自転速度を年間4ミリ秒ずつ加速していることを明らかにしました。これに伴い、火星の1日の長さがわずかに短くなっています。この微小な変化は、科学者たちにとって非常に重要であり、火星の内部で何が起こっているのかを理解する鍵となります。

自転速度変化の原因

火星の自転速度が変化している原因は、まだ完全には解明されていません。しかし、極冠に氷が蓄積することや、氷に覆われた地形が変動する氷河期後の影響など、さまざまな要因が考えられています。惑星の質量が変化することで、自転速度が微妙に変動する現象は、地球上のスケート選手が回転する際に腕を引き寄せるように速度を上げることに似ています。

液体コアの秘密

さらに、インサイトのデータを使用して、火星の液体コアのスロッシング(揺れ)についても情報が得られました。液体コアは惑星内部の重要な要素であり、その半径はおよそ1,140マイル(1,835キロメートル)であることが推定されました。このデータは、火星の内部構造についての新たな洞察をもたらし、科学者たちにとって貴重な情報源となりました。

まとめ

NASAのインサイト探査機によるこの研究は、火星の自転速度の微小な変化と液体コアの性質に関する新たな知見をもたらしました。これらの発見は、火星の内部プロセスとその進化を理解するために不可欠です。また、この研究は、科学の進歩に大きく貢献し、バナート博士の素晴らしいキャリアの締めくくりとなりました。今後もインサイトのデータから新たな発見が期待されます。

ChatGPTより作成


NASAの火星探査機インサイトは、ソーラーパネルが大量の塵に覆われてしまったために、去年の12月にお役目を終えていた。以前にも積もった塵を落とすアイディアを募集していたと覚えているけれども、実際に有人着陸したとき、そこで塵をはたき落としたら、少しでも動くこともあるのかな。

インサイトはその電力が切れるまでの4年間を火星の自転を観測しており、その結果、年間4ミリ秒加速していて、火星の1日の長さが年間1ミリ秒短くなっていることになるという。

とてもとてもわずかな速度だけれど、それを観測できたことはすごいこと。自分たちの一生ではおそらく環境は変わらないだろうから、たいした変化に感じないだろうけれど、これらのデータから、火星の核の大きさも推定できるとのこと。

以前から火星の核は液体と言われているけれども、インサイトの仕事がこうして火星の謎を明かしてくれるのはちょっとわくわくする。

あと半世紀もしたら、火星に移住計画も実現しているだろうし、火星でしかできない新しい技術も開発されるだろう。

当面はパーセビアランスが新しいデータを送ってくれる。まだまだ面白いことが見つかりそう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?