【3本目のロボット腕】3本目の腕は1時間で使えるようになれるぞ

1時間でロボットの新しい腕を驚くほど速くコントロール:3本目の腕の未来


スティーブン・ルンツ
が提案する未来は、驚くほど興味深いものです。人々が新たな腕を身につけ、わずか1時間で効果的にコントロールできる日が来るかもしれません。ただし、2つ目の頭は必要ありません。

進化の歴史:

何百万年もの間、人類は新しい手足を必要とせずに生きてきました。しかし、新しい研究が私たちに新たな可能性を示しています。この研究は、人々が本物の新しい腕を操るのではなく、既存の脚の筋肉を再利用する方法を示しています。これは、未来の手術やリハビリテーションの世界を変える可能性があります。

新しいアプローチ:

腕や脚を失った人々は、義肢を素早く使うことができます。これは、私たちの脳回路が古代から変わっていないためです。この研究は、この現象が新たな可能性を開くことを示しています。それはまるで、私たちの祖先が昔から持っていたスキルを適用しているかのようです。

未来のアシスト:

マインドコントロール・ロボットアームはまだ高価ですが、イワノヴァ博士らの共同研究は、コンピューターゲームを通じてこのアイデアの有用性を証明しました。被験者たちは、三角形の重心を3秒以内に移動させるタスクを実行し、それに足と手を使用しました。成績は驚くほど印象的で、このアプローチは将来の外科手術、産業作業、リハビリテーションなどで重要な役割を果たすかもしれません。

未来への可能性:

イワノヴァ博士は、この研究が超数値ロボットアームの発展に期待を持たせるものだと述べています。この新しい技術は、多くの分野で人々の生活を向上させる可能性があります。この研究の詳細はIEEE Open Journal of Engineeringで閲覧できます。

結論:

この研究は、未来の可能性を開示しています。新しい腕のコントロールは、私たちの日常生活から外科手術まで多くの分野で役立つでしょう。技術が進化し、このアイデアが実現すれば、私たちはもはや新しい手足を持たなくても、わずか1時間で驚くほど多くのことを達成できるかもしれません。

ChatGPTより作成


義手などの新しいマニピュレータは、失った部分を補う為にあるけれども、幻肢痛を軽減する効果もあるという。頭の中でイメージされていた身体のイメージとの食い違いが幻肢痛を引き起こすようで、それに変わるモノで補うと軽減するらしい。

しかし、脳の身体イメージは拡張することも可能で、6本目の指や尻尾を備えてみると、脳は新たな身体イメージを構築してくれるという。

小指の隣にもう一本の親指にアタルものをつけてみたら、思いのほか便利みたいで、それをつけていた人は外したあとも、指がある感覚が残っていたという。面白そうなので自分も試してみたい。

尻尾もつけてみたら重心を安定させてくれるみたいで、歩けるけれど足下がおぼつかない高齢者に活用できないだろうかと思ったり。

3本目の腕は人類の拡張した未来を示しているようにも見える。3本目の腕に足りない作業をさせることが十分にできるようになったら、日常のシーンはスマホのあった時代、無かった時代のように、はっきりとした境目ができるのではないか。

背中に装着するだけでなく、肩にもつけてもいいわけで、何なら尻尾のように腰につけることで、椅子の代わりに寄りかかったりすることもできる。

AIで制御したマニピュレータで拡張された肉体は当たり前のように使っている時代。VRもすごい進歩だけど、現実世界も拡張できるようになるかな。仕事ができる人はアシュラのように追加で4本の腕を操れるに違いない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?