見出し画像

【犬の嗅覚によるPTSD検出の可能性】犬がPTSDを見つけてくれるぞ

PTSD(心的外傷後ストレス障害)の早期発見は重要であり、犬の嗅覚がその役割を果たす可能性が注目されています。本研究は、その可能性を探るために行われました。

犬の嗅覚によるPTSD検出

犬の嗅覚は驚異的であり、過去の研究では医療状況の検出に活用されてきました。この研究では、犬が人間の息の匂いからPTSDのエピソードを検出する能力が注目されました。

実験デザインと結果

26人の匂い提供者と25匹のペットの犬が参加しました。提供者はトラウマを思い出すセッションに参加し、犬は匂いを嗅ぐための訓練を受けました。犬の反応を評価するため、ストレスに関連する匂いと関連のない匂いを識別する能力がテストされました。その結果、犬は高い精度でストレスに関連する匂いを識別することが示されました。

実験詳細

犬はフェイスマスクの破片から目的の匂いを認識するように訓練されました。その後、犬に一連のサンプルを提示し、ストレスに関連する揮発性有機化合物を正しく検出できるかを判断しました。実験結果は、人間の自己申告によるストレスレベルと犬の反応に相関関係があることを示しました。

実験結果

実験では、犬の嗅覚によるPTSDエピソードの検出能力が示されました。犬がストレスに関連する匂いと関連のない匂いを識別する能力は、90%以上の精度であることが確認されました。さらに、犬の反応と人間の自己申告によるストレスレベルの間には相関関係がありました。

応用と今後の展望

この研究は、介助犬を活用したPTSD患者のサポートの可能性を示しています。今後の研究では、より多くの犬や被験者を対象にした検証が行われる予定です。また、訓練方法の改善や犬の選定基準についても検討が行われます。

まとめ

犬の嗅覚によるPTSDの検出は有望な研究領域であり、本研究はその可能性を探る一歩となりました。介助犬を活用した新たな治療法の開発に向けて、今後の研究が期待されます。

ChatGPTで作成


匂いの分子も特定できたら、PTSDを検知するセンサーも開発できるかな。
犬はさみしいときなどの感情を抱いている人間に寄り添うことがあるという。
犬の嗅覚はとてもするどい。よくしられている。
ストレスを管理することが求められていることが増えていくだろう。

PTSDというのは、心的外傷後ストレス障害といって、生死に関わるような危険な目に遭ったり、他人がむごい目に遭ったのを見てしまったときなどに感じた強い恐怖が、日常でも思い出してそのときの恐怖を感じてしまう症状。戦争を経験した兵士などによく現れるという。

犬は嗅覚がとても鋭いことはよく知られているけれど、一般的に5000~1億倍も優れているとか。それは、犬の鼻腔内に多くの嗅細胞が詰まっていて、その鼻腔の長さで嗅覚の鋭さが変わる。

そういった嗅覚が人間では感じない匂いを感じているのだろう。飼い主が落ち込んでいると寄り添ってくれるという報告をどこかで見かけた覚えがある。心理的に落ち込んだときに人間は何かの匂いを発するのだろう。

この匂いの分子を特定できたら、ブレスチェッカーのようなセンサーを開発できるかも。おそらくは口臭あたりがその匂いの発生源では無いかと考える。

PTSDはたいていが自己申告式だけれど、匂いの分子で当人が自覚していないストレスや恐怖が検出できていたら、ことが大きくなる前に早期発見が出来るかもしれない。メンタルチェックが分泌物などで出来るようになったら、より迅速なメンタルヘルスを確立できるようになるだろうか。

まあ、なるべく医者にかかるよりは犬と戯れて癒やされる方がいいけれど。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?