【月面に道路を作る新たな可能性がESAのプロジェクトで浮かび上がる】月面の道路を舗装するぞ

宇宙飛行士たちが月面での移動において、道路は重要な役割を果たすことが期待されます。ESA(ヨーロッパ宇宙機関)の最新プロジェクトでは、レーザーを使用して模擬月面を溶かし、道路に適した表面を作る実験が行われました。この新たなアプローチが月の探査における課題を解決する可能性があるのです。

月面の課題:
月のダストは微細で摩耗しやすく、機器に問題を引き起こす可能性があります。アポロ時代の探査では、ダストの問題がしばしば起こり、即席の対策が必要でした。そのため、月面に道路や着陸パッドを作ることは、将来の宇宙活動において不可欠です。

ESAのプロジェクト:
ESAのプロジェクトでは、模擬月面を炭酸ガスレーザーで溶かし、月面に舗装された表面を作る方法が提案されました。これにより、月面での道路や着陸パッドの建設が可能になると期待されています。

レーザー技術の応用:
研究チームは、12キロワットの炭酸ガスレーザーを使用して、月面の模擬表面をガラス状の固体に変えました。この実験により、月面を舗装するための新たなアプローチが開発されました。

実用性への進展:
現在の技術では、月面の広い範囲を舗装することが難しいため、研究チームはレーザービームを使用して特定の形状を作り出す戦略を採用しました。これにより、月の土壌に強固で舗装された表面を形成することが可能となりました。

新しい建設手法:
研究チームは、ガラス状で脆いが、下向きの圧縮力に強い材料を作り出しました。この手法を用いて、建設された構造物や道路は必要に応じて修理しながら使い続けることができます。

将来の展望:
このプロジェクトは、月面基地周辺の舗装の可能性を示唆しており、将来の月面探査において新しい手法として注目されています。ESAはこのような革新的なプロジェクトを通じて、地球外での建設技術の進化に貢献しています。

ChatGPTより作成


「舗装路」の発明は現在でも十二分に活用されていて、この始まりは紀元前4000年まで遡る。古代エジプト人がピラミッドの建設で石塊を運ぶために小石を除いて石畳の道を整備して、コロを用いて構築資材を運んでいたと考えられている。

舗装することで小石などによる小さなつまずきをなくせるし、障害がないと分かれば、まっすぐに進めるという積極性が出せるので、能率はより上がる。

この道路の施設は時の権力の象徴にもなり、ローマ帝国が建設したローマ街道は最も大規模で、道路網の総延長は約29万キロにも及ぶ。

月の開発はかつての紀元前に遡るように、月に走る道が舗装されればそれが血管に流れる赤血球のように物流を促進させ、開発された都市はきっと大きくなっていくんだろう。

いつかは、サーキット場ができて地球での記録を超える史上最速マシンが月面で生まれるなんてね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?