見出し画像

『美しく幸せな人生をおくるエッセンスを学ぶ』 5回シリーズ最終回

ヨーガとアーユルヴェーダを実践して本当のあなたと巡り合う旅へ

Yoga & Ayurveda Journey to meet your true self

昨年5月から始まったヨーガ(याग yoga)とアーユルヴェーダ(आयुर्वेद āyurveda)の旅、年をまたいで最終回を無事終えました。

ダンヴァンタリプージャー:お祈りから始まります。

No.5 アーユルヴェーダとヨーガ Know the meaning of true happiness


アーユルヴェーダとヨーガで浄化する体と心が今回のテーマでした。

⚫️呼吸法と瞑想

⚫️春(ヴァサンタ(वसन्त[vasanta]))の過ごし方

⚫️ドライマッサージ(ルシャナ घर्षण[gharṣaṇa])実践

⚫️セルフアビヤンガ (オイルケア:अभ्यंग abhyanga)実践

⚫️アーハーラ (食事:आहार āhāra)について

⚫️三つの辛いスパイスミックス:トリカトゥ(त्रिकटु[trikaṭu])の作り方

どれもこれも実践を交えてのご紹介となりました。
お昼はベジのビビンバと杏仁豆腐美味しかったです。

主催の倫子さんをはじめみなさんと楽しく過ごせて感謝です。(しまった!自分が写ってない!)

本当の自分と巡り会う旅

終了後には、WSでの実践を生活に取り入れてみた、自分を内観できるようになってきた、との感想をいただきました。役に立てて嬉しいです。

ヨーガとアーユルヴェーダを通じてみなさんがより良い毎日を送れますように祈っています。


過去にいろんなアーユルヴェーダのお役立ち記事を投稿しているので、それらを読んでいただいてももちろん参考になると思います。

それでもやはり、対面でお話しして実践してみると、体と心で感じることがたくさんありました。

ヨーガとアーユルヴェーダのWS今後も続けていきます。
今回はAngels Beauty Yoga 倫子さんとの共催(名古屋)でしたが、単独東京でも開催しますのでご興味があればお声がけください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?