見出し画像

嫌な感情は全て忘れること

Bonjour!

みなさんこんにちは!pariskeitoです!

生きてると殺意がわくほど腹が立つことがあります。でもそれを直接本人に言えないときにすること。

辛いなら辛いでいい

何でもいつでもありがとうやごめんなさいが言えるときばかりじゃない。そんなに人はいつも良い人でいられるわけがない。

何言ってんだこいつと思うことは生きていたらいくらだってある。

でもそういうときに本人に直接言える人、思ってること全て本人に吐き出せる人なんてそんなに多くいない。

そういうときは自分の気持ちを文字に掘り起こしてみること。誰も見ていない紙の用紙にそっと書いてみること。こういうときに絶対にしてはいけないことはSNSに間接的に相手への敵意をわかるように載せること。

私は昔、友人に直接言っても伝わらないからTwitterに書いたって言われて、私にわかるように書かれたことだった。Twitterに書けば反応するからって言われて無性に辛かったことを今でも覚えている。

辛い思いが胸の中にあるときは

・誰にも見えないところで気持ちを吐く

・相手に関わりのない人に話を聞いてもらう

これのどれかかなと思います。

自分の中で解決することができたらそれはそれでいいですが、それができないときもあるよね。

時間の力を借りる

時間が経てば色んなことが解決する。

それは昔の出来事も同じで私もあの子も若かったとそう思えるようになった。今は受け入れられなくても時間が経てば、環境が変われば自分の気持ちや考え方すら変わる。

人間は辛いことで頭がいっぱいになると精神状態をうまく保てないらしく嫌なことは8割くらいは忘れてしまうのだとか。

脳の基本姿勢は「忘れよう、忘れよう、なるべくたくさん忘れよう!なので放置すれば忘れていくようにできています。できれば嫌なことは思い出さないようにすることが一番。

見て癒されるものや楽しめるものに時間を使うべき。

生きていたら嫌なことはいくらでもある。だけどそれを記憶し続けてもいいことはない。ただそんなこともあったなと思って生きていくこと。

自分は辛いと思わないこと

不思議なことかもしれませんが、自分の思い込みって本当に脳や体への打撃が半端なくて自分が思ってる以上に体に支障が出る。

だから色々腹が立って殺意がわく~!って感じても一旦落ち着いて考えて、自分の気持ちをハッピーにいくように持っていくことも自分をコントロールする上で大切なこと。

数日後にはいつもの自分が戻ってるはず。

大丈夫。気持ちは何度も塗り替えることができると思っていこう。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?