見出し画像

『好きなこと』が何かわからない人へ

Bonjour!

みなさんこんにちはpariskeitoです。

好きなことが何かわからない人へ。pariskeitoオンラインサロンでも話したことがあるのですが好きなことは何かを見つけるためにやることを具体的に書いていきます。

①24時間やってても飽きないことリストを作る

自分が24時間考えていても楽しいと思うことは何ですか?

例えばそれが料理、運動、文章を書く、写真を撮るなど色々イメージして書いたとします。

まず書くことが大切で書くことがクリアしたら次のステップへ行きます。

②書いたことを実際にやってみる

自分が書いてみたことをやってみましょう。

絵を描くことが好きと書いた人は毎日絵を描く時間を増やしてみてください。そうすると自分が本当に好きかどうかが見えてきます。

24時間やってても飽きないと頭で思って書いたことを実際にやってみてください。

意外と自分が思ってたことと違う結果が出る方がほとんどだと思います。私も昔そうでした。

自分はお菓子作りが好きだし、毎日作ってても飽きないからパティシエになろうと思った時期がありました。

しかしいざそれをアルバイトとして本格的にやってみると自分はついていけない、難しい、合っていないということを感じたのです。

好きかどうかとは直感もあると思いますし、やってみて気付くこともあると思います。

③実際にやってみた結果からまた考える

だめだったらだめだったまま、放置する人がほとんどだから好きなことが見つけられないと私は思います。

以前インスタにも載せましたが私の好きなスティーブ・ジョブズの言葉で

『すばらしい仕事をするには、自分のやっていることを好きにならなくてはいけない。まだそれを見つけていないのなら、探すのをやめてはいけない。安住してはいけない。心の問題のすべてがそうであるように、答えを見つけたときには、自然とわかるはずだ。』

という言葉があります。

ちなみに私の言ってる好きなことというのは仕事に直結するような好きのことを言っています。

人生をかけられるくらい本気になれる仕事に就いていることがさほど重要ではないと考える人が昔の日本は多かったと思いますが、今は、、、見てください。

若ければ若いほど自分の好きな仕事をしている、趣味まで仕事にしてしまう人が私の周りには沢山います。

好きを仕事にすることは大して難しいことではなく、仕事にできるほど好きなことを見つけ出すことが何よりも難しいと感じます。

なので、実際にやってみてだめだったからといってそこで自分には好きなことなどないんだと言って諦めるのではなく探し続けてください。

私は探し続けたから今の自分があると思っています。

そして具体的な探し方を探してる人がいるなら、是非これからも私のnoteを読んで欲しいです。

私のnoteは完全女性向きです。というのもガツガツ系の男性だったら寝ない考えろとかそういう超ストイック系になってしまいます。

女性は生理もあるし、メンタルが落ちるときも男性よりも沢山あるし色々男性にはわからないことがいっぱいなんです(笑)

だから女性目線での仕事の考え方を発信していけたらなと思っています!

そして私のnoteに共感やいいなと思ったら是非シェアしてください♡インスタでは(@paris_keito)をタグ付けしてくれたらすごく喜びます。

そして具体的な相談はオンラインサロンのみで行っています!5/15に第二回の募集がスタートするので気になる方は是非その際にオンラインサロンまで遊びにきてください!


ではBonne journée!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?