見出し画像

過去にした仕事の裏話シリーズ⑤

2年間、キャラクター商品のデザイン監修をしたことがあります。入社時は、日本からきた駐在の方の秘書的な役割で雇われたにも関わらず、いつの間にかデザイン監修の肩書きがついて、名刺まで。

イラストレーターの使い方を叩き込まれ、イタリアなどヨーロッパ各国から届く、ノートやバッグなどのキャラクターデザインがついた案をチェックして、クライアントに英語でだめだし。

お互いに英語が母語ではないから、メールや電話で伝わらない部分はひたすら図案化。

試作品が届いたらまたチェック。

の繰り返しの作業でしたが、結構楽しかったです。

パリにいるのに、ひたすら某日本のアニメキャラにどっぷりと漬かった2年間でした。

仕事の一部として漫画やアニメもたくさん視聴し、はたからみると極楽的な職場だったかも。

しかし、会社の経営が危うくなり、私がいた部署が廃止という事で、何人もの同僚と共に会社を去らざるを得なくなりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?