見出し画像

マウスピース矯正

Bonjour!

パリ在住のボンビーガールです。

今回は、マウスピース矯正についてお話します。
(写真は全く関係ないマルシェの写真です。笑)

『矯正』という言葉を聞いて、まず思い浮かぶのは銀色の針金!という人が多いと思います。私も幼少期には、針金で表側矯正をしたことがあります。
針金での矯正にも『表側矯正』や『裏側矯正』がありますが、最近『マウスピース矯正』という矯正が知られてきています。

現在、私はその『インビザライン』というマウスピースでの矯正を始めて約2年になります。あと2〜3ヶ月ほどで終わる予定です。

1:マウスピース矯正の仕方

歯医者に行くと、まず相談に乗ってくれます。
『どの矯正がいいのか』『どのぐらいの期間、金額がかかるのか』などです。
それが終わると、見積もりを出してくれて後日金額を前払いします。
2回目の診察からマウスピースの型取りをして、それらをアメリカに送って作ってもらうそうです。1ヶ月ほど経つと、アメリカからマウスピースが届き、歯医者で受け取ることができます。

マウスピースは1〜2週間ごとに変えていきますが、個人差があるので歯医者が自分にあった交換期間を教えてくれます。
『アライナーチューイー』といって、ゴムのようなものをマウスピースをつけた状態の時に噛み続け、マウスピースがしっかりハマるようにする専用の道具もあるので、自分で意識的に外さない限り、外れないようになっています。

毎回の検診で、マウスピースが合っているかや、順調に進んでいるか、などを見てくれます。私は1回八重歯の部分がはまっていない事があったため、作り直しをする事がありました。その時はまた、型取りをしてアメリカから送ってもらいました。ミリ単位で、歯を動かしていき、シミュレーションも見せてくれるので、歯並びが綺麗になった時のことをイメージできます。

2:マウスピースを選んだ理由

メリット
1)歯磨きがしやすい
2)目立たない
3)口内が傷つかない
4)食事制限がない
デメリット
1)食事をするときに毎回取り外さなければならない
3)自分で管理しなければならない
4)装着しながらのコーヒーや熱い飲み物は飲めない
5)長時間装着していないといけない

私個人の意見では、このようなメリットとデメリットが挙げられます。
上に記したように、実際に子供の頃に針金での矯正をした事がありますが痛すぎて途中で諦めてしまいました。特に、針金で口内が切れてしまい口内炎ができてしまうのが辛かったのです...。そして、何か食べたときに針金に食べカスが挟まってしまうのも嫌でした。

『メリット』としてあげた、歯磨きがしやすいのは、取り外しが可能なマウスピースならではのメリットだと思います。隅々まで、歯を磨くことができます!
目立たないのはマウスピースは透明なので、近くで凝視しない限りつけているかどうかがわかりません。よく友人にも『つけているの、気づかなかった!!』なんて言われることが多かったです。なので全力で笑顔を作ることができます笑
それから、針金矯正で口の中が切れるのが悩みでしたが、マウスピースではプラスチックで尖っていないので、口内が傷ついたことはまだありません。
最後に、食事制限がないのはとても嬉しいことです。カレーを食べたら黄色くなる、コーヒーを飲んだら黒くなる、なんてことはなく、きちんと食事の際に取り外せば、なんでも食べることができるのです😁

もちろん『デメリット』もあります。歯医者からは食事以外ではずっとつけておくように言われ、1日あたり20〜22時間の装着を義務づけられています、、、。
その為、ちょっとつまみ食いしたい時などには、いちいち取り外さないといけないので、かなり面倒です...。毎回歯磨きや、マウスピースを洗うのが大変なので、私はつまみ食いの回数が減り、痩せました笑笑(←メリット😂)
装着しながら熱いお茶を飲むとマウスピースが変形してしまうし、コーヒーを飲むと茶色く変色してしまうらしいので、私はずっと水生活をしています。これも、ジュースなどを飲むことがなくなったので、私にとってはメリットでした!

3:洗い方

購入するのは少し恥ずかしいですが、私は入れ歯用洗剤のポリデントを薬局で買っています。1日20時間以上も歯につけているので、毎日ポリデントでお掃除!!コップに貯めた水の中にポリデントとマウスピースを入れて放置するだけなので、とても簡単です。
熱いお湯で洗うのは変形する可能性があるので、避けるのと、歯ブラシでゴシゴシ擦るのも傷つくのでやめたほうがいいそうです。

4:金額

私が通っているのは都内の歯医者で、今のところ支払った金額は診察代も含め、約100万円ほど。
部分矯正ではなく、全体矯正のため値段は高かったです。しかし、1回針金矯正で失敗しているので今度こそ、という思いで頑張っています。
日本にいるときは、1年に4回ほど検診に行っていますが1回の診察代は3000円ほどです。

5:海外に渡航する際

矯正を始める前からフランスへの渡航は決まっていたため、あらかじめ歯医者には伝えてありました。
私の場合、一時帰国する際には必ず歯医者には行っていますが帰れるのも1年に2回ほど。なので、マウスピースは終わりの分までの全てのピースをもらってから、フランスへ渡りました。

6:まとめ

矯正を始めて2年ほどが経った今、始めた頃と比べると格段に綺麗になっているのでとても嬉しいです。
あと何ヶ月か残っていますが、最後まで綺麗な歯並びを手に入れるため、頑張りたいと思います。

もし、マウスピース矯正しようか迷っている人がいれば、この記事を見て少しでも参考にしていただけたら嬉しいです😁

*矯正には個人差があると思います。あくまでも私個人の意見ですので、詳しいことは、歯医者さんに相談してみてください!

では、次回の投稿で!

もし、投稿がよかったなと思ったらサポートよろしくお願いします。いただいたサポートは、クリエイターとしての活動費に使わせていただきます!