見出し画像

真夏のメニーエール-06

ある冬の日に、メニエールと診断されました。
回転性めまい、嘔吐、耳鳴り、水中にいるかのようなこもった音。

2021年を振り返り記録しています。突然、メニエールになったお話しはこちらから。

メニエール病発症から7ヶ月目

ジメジメ梅雨ともおさらばして、夏、真っ盛りな7月某日。

ちょっと体調も戻ってきてる?いい感じかな?ふふふ。。。と
調子のいい時間が、私の日常に戻ってきました。

そこで、久しぶりに車を運転してみようと試みました。

おぉーーっ!いい調子!以前と変わりない。
いえぇーーーい!と叫びたい気持ちを抑えて近所のスーパー駐車場へ到着。

そそっ。ここまではいい感じでした。

でも、買い物をして車に戻ってくると
なーんかヤな感じの汗が出てくる、出てくる。
そうホットフラッシュ。

うーん、なんか喉も乾いてきた…変。
これ、ちょっとマズイかもなー。

そう思っていると、さっきまでの青空が一転、雨雲がかかり始めた。

まじですかー。これのせい?気圧が変わってる?

そんなこんなで薬を飲み、車の中で休むことに。あ、やっぱりまだムリだったのかー。

コロナ禍なので、あまり外出を気にしてませんでしたが、意欲だけはあったので、わりと凹みましたよね。

達成感はなかったけど、まずは最初の一歩。

メニエールに負けるもんか!の8か月目

メニエールも更年期も、どちらも「待ったなし」の状態の真夏。
50代の私は、日々の体調管理、心身ケアに追われる日々。

とにかく気にしすぎないように努めているのですが、「あまり深く考えない…(めっちゃ気になるけど)」「いちいち気をとられない…(気になるけど)」の性格なので、メニエールと更年期の症状が気にならなくなる生活なんてほど遠い気はします。

はーーー。8月後半は割と体調が良くて、先週、初めて車で市外に出られました。一人で運転し市外を出られたのは、8ヶ月ぶりのことです。
すごく嬉しかった!

だからこそ、9月もこのままぶっちぎりだと思い込んでいましたが、、、

はい。台風ですよ、台風。
またしても、発生しました。
今度は台風16号ですね。くすん、くすん。。。。

その影響を既に受けまくって、正直、ドキドキしています。
薬の調整は、できているとは思うのですが、矢張り怖い、台風。

台風の気圧。圧。圧。。。

コントロール出来ていると思っているのですがどうなんでしょう?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?