見出し画像

体調に波があっても責められない、安心の働き方がほしいね

こんな記事を見つけて、いいなーって思った。

チャイ好きです🍂



わたしは、中途半端だ。

障害名も特別な病名もないけれど
仕事がなかなか続けられなくて、転々としている。

(たぶん、発達障害グレーゾーンだと
思うけれど証明するすべがない)

調子のいい時、1ヶ月のうちだいたいは
まじめに働けるんだけど

ホルモンバランスとか季節の変わり目とか
急激に心身のバランスがくずれて
何もかも嫌になったりする。

涙が止まらなくなったり
無性にイライラしたり。

一度に複数のことが同時にできず
耳からの「これをこうしてああして…」という
指示がまったく頭に入らない。

(代わりに、1人の空間で自分のペースで
本とかマニュアルを落ち着いて見れる感覚なら
頭に入る。独学最強)

それから、ストレスがかかって
自分には何にもできない!と焦ったり
周りと比べて責め始めると脳内キャパオーバーで
人に会えなくなる。



前にいた職場は、
「あの人は、手帳があるから」
という理由で、色々配慮されていて
正直、うらやましかった。

だけど、障害者手帳なんて
そうそうもらえるものじゃないし
欲しいか?と言われるとそれもまた複雑。

でも、じゃあ普通の人と同じく働けるか?
と言われるとそれもむずかしくて。

こういう中途半端な自分が
ほんとに嫌で、くるしくて

自暴自棄になった時代もあったし
もう生きていたくない、と
20代はそればかり考えていた。

だけど色々あって今は、

「まぁ今世はこの自分で生きていくしかないしな?」

「今生かされてるということは、
それだけで何かしらの意味がある」

と、腹をくくった。


自分のサービスをつくって
理想の働き方を自分でつくろう

同じように言いたいことをうまく言えず
仕事先で理不尽に耐えている人に
忘れかけてるいいところを伝えよう!

と、日々奮闘中なのです。


それでも、やっぱりずっと
1人で作業するのもしんどいし
居場所がほしい。

精神的に気楽で、週に2、3日の仕事や
短時間な仕事をたくさん、たくさん、
探してきたけれど、みつけられなくて。
もう何年、さがしたかな? 
  

"居場所さがしに、つかれた"



フォロワーさんが仰っていたけど
ほんと、それだね。

やっとみつけた1日5時間、週4日の仕事は
冷暖房もなくトイレも自由に行けないような
過酷な環境で。

それでも、人がよければ頑張れたんだけど
直属の上司がとんでもないパワハラ野郎で
退職することになった。

完璧な職場なんてない、
みんな色々あるけど我慢してる。

できない側の人間が悪い、
わかってる。。




なめられやすい、と言われれば
それまでなのだけど

言いやすい人間にだけ攻撃をしてきて、
自分にとって利益のあるような人の前では

まったく態度が違うひとっているよね。
ほんとに悲しかった。

笑顔がすてき、と言われる長所でさえも
ヘラヘラしてるように見えるのかな?
だから攻撃されるのかな?
と短所に感じてしまう。



基本的には、まじめに無遅刻無欠席で
働けるのに、1ヶ月のうち、どうしても
体の調子がズドーンと悪くなって
しまう時期がある。

この記事にも書いてある通り、
それがたった1日、2日でも
人からは(働けない人間)(使えない人間)
と、みなされてしまうんだよね。

だから、今日の体調にあわせて
好きな時に帰ってもいいという働き方は
とても魅力的におもえた
🍃

そんな職場をつくるなんて!!!
すごいよ!!



こういう働き場所が身近になる、
そんな未来が、訪れるといいな。

新潟にはそんな仕事場はないから
もういっそ、東京にでもいく?? 

なーんて思ったりもしたけど
生活コストがめちゃめちゃかかるしね。

今までいろんな仕事をして
辞めてきたけど、

まだまだ働き方って0か100かしかなくて
決まった時間、1年中ずっと
みんなと同じようにこなせないとダメで
少しでもバランスが崩れると

社会ってさ、人間ってさ、
すごく厳しいんだよね。

じゃあお互い無理ないペースで
働きましょ、ってなるんじゃなくて

わたしはこんだけやってるのに
あの人はラクしてずるい!

ってなるから。

ロボットじゃないんだからさ、
いつも同じなんて不自然なのに。

あなただって、調子の悪い時
機嫌の悪い時、周りに怒鳴り散らして
やり過ごしてるくせに。ふぬぅぅ

そういう人はとがめられないで
病んで休んだり辞めていく人が
ダメだ、と烙印を押されるふしぎ。



昨日は、辞めた職場の同僚さんと
久しぶりに会ってお茶したのだけど。

「なんか、ただ誰かの気分で
怒鳴られず理不尽に急かされず
ふつうに仕事をしたいだけなのに
そんな仕事がないよね〜〜」


で、おわった。

週に2日だけでもいい
1ヶ月に数日お手伝いでもいい
1日に数時間だけでもいい

そんな働き場所があれば

わたしは、所属を持ちながら
楽しみながら創作も
お話を聴くサービスも安心して
つくっていけるのに…






🌼instagramで、心がほっこりするメッセージイラストを発信しています


🌼LINE公式アカウントです。お仲間がほしいのでお友だち登録お願いします!




星の数ほどある記事の中から見つけてくださり、本当にありがとうございます☺️💫 いただいたサポートは、わたしのアトリエ作り(お茶をお出ししながらゆっくりお話が聴ける場所)の費用にさせていただきます!