見出し画像

ぱりかん旅23 〜ロシア モスクワ編②〜

モスクワ1日目のつづきを書いていこうと思います。

さぁ、ホントの本当の最終日。
疲労はピークにきていましたが、思い残すことがないよう、この日は精一杯行動しました。


▼▼▼『救世主ハリストス大聖堂』

朝一番、ロシア正教の『救世主ハリストス大聖堂』に向かいます。

画像13

近づくと…

画像8

「おおおぉ!」ドラクエであったよね?(メダル王の城?)

画像10

近くには守護者のような銅像が立っています。

画像9

ドラクエなら、ここでイベント起こること間違いありません。

この中に入っていきますが、本当に凄かった。

※写真はこちら引用

画像17

ドラクエのような、ゲームオブスローンズのような、文字通り豪華絢爛な教会が目の前に現れました。

丁度よく礼拝が始まります。

画像18

宣教師が前に立ち、何かいいます。それを真面目な顔で聞く大勢の人々。そんな光景を見ているうち、ある想いがふつふつと湧きました。

「これが宗教というブランドの力かもしれない」

誰が見ても美しいと感じる内装、この世の真理と思わせる言葉、全ては人々に宗教というブランドを信じ込ませるためのもの。「最強のブランドは宗教」とどこかの誰かが言ってましたが、ほんとそうかもしれないと思わされました。


▼▼▼「ポワンツェ」ってなんだ!?

次の目的地『武器庫博物館』に向かう途中、ロシアの女子中学生が二十人ほど急に近づいてきました。そして私を取り囲みます。

突然の出来事にビビる私でしたが、女の子達は目をキラキラさせながら見てきます。

「なんじゃこれは・・・!?」

画像13

女子中学生達は何かを言っています。

よく聞くと、彼らは口々に「ポワンツェ!ポワンツェ」と言っていることが分かりました。

でも・・・

一体何なんだ「ポワンツェ」って!!???

この時ほどロシア語を勉強しとけば良かったと思ったことはありません。でも、でも、、よく分からないけど、メチャクチャ嬉しかった!笑

画像13

これを読んでいる方、もし「ポワンツェ」をご存知でしたら一報ください。私が死ぬまでに解き明かしたい謎の一つです。


▼▼▼『武器庫博物館』

そんなこんなあり、やっとこさ『武器庫博物館』に到着。
※中は写真NGのため、コチラを引用

画像15

画像14

「今まで色んな博物館に行ったけど、ここは全部高そうでした。」

ほとんどの博物館には「なんでこれが価値あるの?」ってよくありません?器とか、瓶とか…。

でも、ここに限ってはそんなこと一切ありません。もう全部いかにも高そうなんです。よく分からないけど、お宝がいっぱい見たい方、オススメです!個人的にはめっちゃ楽しかった。


▼▼▼帰るまでが旅

モスクワも終わりの時間が近づいてきました。

画像14

空港に着き、チェックイン。飛行機を待ちます。

「はぁ、これでこの旅も終わりかぁ。。」と感慨にふけっていると…飛行機遅延の連絡がきます。

「まじかぁ」

仕方なしに飛行機を待ち、3時間。

ようやく出発しました。

画像16

乗り換え地の中国北京に到着。

さぁ後は日本に帰るだけ・・・と思っているときに事件は起きました。

スタッフ「あなたの乗る飛行機はない」


ぱりかん「へ??」

乗り換え用の飛行機は既に出発済み、他の東京行きの飛行機も人がいっぱいで私の席がないとのことです。疲れてるのに、この追い討ちはないわ〜…

でも、まぁ友人と北京観光するのも悪くないかぁ

と思い友人を見ると…

友人「ニッコリ」

そそくさと日本に帰って行きました。
友人の飛行機はあったのです。


・・・独りきりの北京旅が始まりました。

ぱりかん「延長戦だ」

つづく



▼▼▼補足 モスクワについて

「もっと多くの人が訪れても良いのに」

モスクワは行ってみて分かったのですが、かなりオススメの観光地です。広大な土地を持っている分、建物大きく、道は広く、普通の国と異なる雰囲気です。

画像11

なんかめっちゃデカい像『Памятник Петру I』とか(読み方不明)…

画像12

ロシアが強豪スペインを破ったスコア表とか…

画像6

とにかく色々あります!(雑っ)

画像3

画像5

画像6

普通の観光地に飽きてきた方、ぜひ行ってみてください。
まじオススメです。

サポート頂いた方にはコメントを返させていただきます。サポート頂けますと幸いです✌️