見出し画像

どれだけ綺麗な映像をみても素敵な映画を見ても、闇金ウシジマくんが大好きです。

執筆作業中をしているときや部屋の片付けをするときはなんとなーくBGMがわりにNetflixやアマゾンプライムをつけていることが多い。やっぱりマイインターンとかプラダを来た悪魔とかは仕事のやる気に火がつくし、銀魂や荒川アンダーザブリッジはほんのり面白くてそれはそれで大好き。涼宮ハルヒの憂鬱とか輪るピングドラムはほんのり暖かい、それでも考えさせられる大好きな作品だけど。

今までなんだかんだで一番見てきたのは闇金ウシジマくんだと思う。

大きな声で言えることでもないけど、私はこの作品が本当に大好きだ。漫画や映画を見ていても、人間味が溢れるこの作品がやっぱり大好きだ。

それは多分筋を通すってことなんだろうな。と思う。

これだけ酷いことはなかったとしても、いつこうなってしまうのかもわからないし、それでいうと大学生のときに一緒に働いていたキャバクラのお友達はホストにハマっていつのまにか大学を辞めていた。当の本人がいいならそれでいいけど、いつまでも私の心の中にはしこりが残る。どんな生き方をしても構わないけど、自分で自分を不幸だって思ってしまう結果を自分で招いてしまうのはその人にとっても私にとっても少し悲しい。

悔しさだけをバネにして生きてるわけじゃないけれど、自分の信念みたいなのを洗い出す必要があって、でもその現実(自分のちっぽけさ)を知ってしまうのは誰だって怖いよね。そうやってなんとなく生きている人が多いと思う。けど声を大にして主張するのも間違っている。そんな人はすぐ世の中から淘汰されてしまう。その淘汰の数は人によりだけどn=2ぐらいの人だっているんじゃないかな。でも、生きていかなきゃならないから、なんとか均衡を保ちながら、自分の意見を上手に通せる人があざとく、本当の意味で良い効率の生き方をしているんだろうなあ。

それが本当に世の中金の奪いあいという言葉に出てると思う。だれもそんなこと言わないけど、結局はそういうことなんだよね。

早く自分の主張をしたたかに押し通せる、そちら側の世界に行きたいと思うけど、たぶん私にはもう少し時間がかかってしまうような気がするなあ。ウシジマくんをみるときはいつも気持ちがそのときの自分の置かれている状況によって変わる。

次みるときはどんな感情になっているんだろう。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?