見出し画像

田舎暮らし、アラフォーワーママが、noteはじめました!

はじめまして!
三重県尾鷲市に住む、アラフォーワーママのぱるこです。
ワーママと言っても今は働いていません。育休中です。
イクメンの旦那、3人の子ども、わんこ2匹と暮らしています。

育休もあと少し、何か地元のためになることをできることからやりたいなー。
と思っていたところ、とある方に
「東紀州のいろんな場所の写真を撮って発信してみては?」
と、提案されて、それいいね!となりました。

写真以外にも、絵を描いたり、パソコンを使うこと全般が好きです。
この度無事、相棒のMacBook Airが修理から帰ってきました。
得意なことで尾鷲、そして東紀州の魅力を子育て主婦目線×写真・絵で発信できたらいいなと思っています。

また、さまざまと地元について思うことをつらつらと書いて行こうと思います。
よろしくお願いしますね。


ここからは、このnoteが目指すところ。

私が住んでいる三重県尾鷲市は三重県の最南端にある町です。
このあたりのことをひっくるめて「東紀州」と言ったりします。
世界遺産熊野古道、おいしい魚、尾鷲ひのき、熊野大花火大会、銚子川など、この地元には誇れるものがたくさんあります。
しかし、近年、少子高齢化が急速に進み、子どもの数が激減しています。
ある人からは、尾鷲市は女性の約半分が60歳以上だと聞きました。

子どもたちはみんな素直で純粋です。

そんな町からどんどん子どもがいなくなって、
町に元気がなくなっていくのを見てるだけなのはとても悲しい。
子どもたちが自分の住んでいる町を誇りに思えるように、
もし、自分の子どもたちが将来都会に移り住んでも、いつでも帰ってきたいと思える魅力のある町にしていくために。

大人のわたしたちができることを、できることから少しづつ。
大言壮語を言うのではなく、地に足つけてできることを。

そんなことを目指す、アラフォーの奮闘記です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?