【生徒更新】瞑想、はじめました。

パラリアで受験勉強している浪人生です。毎日ブログで自分のことを振り返ります。

なぜブログを始めたかは下記の記事に書いてあります。ぜひご覧ください。

振り返りについては下記の記事で書いています。こちらも読んでもらえると嬉しいです。

下記の記事は昨日に書いたものです。

【2020年9月7日の振り返り】


9月になり、焦りや疲れ、辛さ、不安などの気持ちが以前よりも多く感じるようになりました。

この感情は仕方がないことだと思っています。ここからの季節はそういう感情を喚起させる時期ですから。

しかし、だからと言って、何もしないのは違うとも思いました。何かしらアクションをすべきであると感じたのです。


そこで、ちょうど良いものを見つけました。

それは、瞑想です。

瞑想とは、心を鎮めて自身と向き合い、今の自身の心がどう感じているか知ることです。

目をつむり、姿勢を正し、呼吸を整え、集中して行うという風に、大方の人は知っていると思います。

もちろん私も知っていましたが、瞑想は、宗教的なものであったり、スピリチュアル的なものと、あまり意味のないものだと考えていました。


しかし、インターネットで瞑想を調べてみると、その効果はとてつもないものでした。

・ストレス減少

・集中力アップ

・平常心が備わる

・生産性、効率化上昇

などなどです。

これらの中には効果のないものもあるかもしれませんが、少なからず、多くの大手企業であったり、あのスティーブ・ジョブズも行なっていたということで、かなり瞑想の効果の信憑性は高いです。


瞑想をすれば、自分のマインドを制御することができるし、勉強の調子もかなり上がる。

こんなことを知ってしまっては行うしかありません。


瞑想は朝、勉強をする前に行いたいと思います。とりあえず1日1回5分です。

継続できるようなら、昼や夜に入れたりもしたいと思います。



私は春の記事などでよく書いていました。「成長し続ける。」と。

9月になり、自分を成長させる、という風に、よりよくしていくことはなかなか難しくなります。

しかし、この時期に入ったからこそ、新しく挑戦していく必要があるのだと私は思います。

これからも「これをやってみたら受験勉強に良い影響が出る!」となったら、ブログを通じて行動したいです。


終わりに


流石に受験生で瞑想してる人はなかなかいないと思います。

ただ、受験は相対的なものです。

他の人より抜きん出たことをすればそれだけ良いわけです。

それで言えば、瞑想はかなり当てはまります。

しっかり続けていきたいです。


就寝 0:40 起床 6:50 出発 7:50

最後まで読んでいただきありがとうございました。




この記事が参加している募集

習慣にしていること

いただいたサポートは、他のnoteクリエイターの方の応援に使わせていただきます。 コメントにてご感想等いただけたら大変嬉しいです。 ご質問等がもしございましたら、執筆者名指しでいただければ、記事内で回答させていただきます。