見出し画像

【生徒更新】直前での成長

パラリアで受験勉強している浪人生です。毎日ブログで自分のことを振り返ります。

なぜブログを始めたかは下記の記事に書いてあります。ぜひご覧ください。

振り返りについては下記の記事で書いています。こちらも読んでもらえると嬉しいです。

下記の記事は前回書いたものです。

【2021年1月10日の振り返り】


共通テスト直前ですが、ここにきて点数が伸びたと感じたものがあります。

それは、リスニングです。


私はかなりリスニングが苦手であり、模試などの最高点数も5割程度でした。


この一ヶ月間、私は毎日リスニングの勉強をしました。発音を意識した音読や部分的な演習などを行っていました。


最近になり、共通テスト形式を意識した演習を始めました。

演習を何度かしてみると、驚きました。

以前より英文の内容を聞き取れるようになり、点数も取れるようになっていたのです。

勉強をしていたので点数が上がるのは当たり前ではありますが、それでも、点数を取れるようになったのは嬉しいです。

リスニングは志望校においてそこまで比重は置かれませんが、点数が取れることに越したことはありません。また、共通利用でも活用します。

共通テスト直前ではありますが、自身の成長を感じました。


あと6日ですが、リスニングの演習はしていきたいと思います。より形式に慣れ、聞く能力を上げれたらと思います。

また、英国数の演習も行います。

共通形式はもともと演習を全くしていなかったので、できるだけ回すことが自分にとっては必要ですし、何より、今の自身のメンタル面を考えると、演習した方が良いと感じています。


また、暗記科目はこの1週間、特に大切です。勉強を怠らず、周回していきたいです。


終わりに

最後の最後まで希望はあります。テスト直前期にやったことは頭に残りやすいです。入試当日まで復習を徹底します。


就寝 23:00 起床 7:00 出発 8:20

最後まで読んでいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

いただいたサポートは、他のnoteクリエイターの方の応援に使わせていただきます。 コメントにてご感想等いただけたら大変嬉しいです。 ご質問等がもしございましたら、執筆者名指しでいただければ、記事内で回答させていただきます。

ありがとうございます(^ ^)良ければ感想もいただけると幸いです!
6
学習塾(東京・埼玉)、有料自習室を運営、自学自習に特化するパラリアの情報を発信します。【YouTubeチャンネル】やっています(https://www.youtube.com/channel/UCou94F5vtsuFZFmUkTmkXiw/)。お問い合わせは各webサイトから。

こちらでもピックアップされています

【毎日更新】パラリア生の Step! ZERO to ONE
【毎日更新】パラリア生の Step! ZERO to ONE
  • 260本

パラリアに通う受験生が毎日自分の学習やその気付きを記録します。 2020-2021年の生徒ブログです。

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。