見出し画像

【生徒更新】直前での成長

パラリアで受験勉強している浪人生です。毎日ブログで自分のことを振り返ります。

なぜブログを始めたかは下記の記事に書いてあります。ぜひご覧ください。

振り返りについては下記の記事で書いています。こちらも読んでもらえると嬉しいです。

下記の記事は前回書いたものです。

【2021年1月10日の振り返り】


共通テスト直前ですが、ここにきて点数が伸びたと感じたものがあります。

それは、リスニングです。


私はかなりリスニングが苦手であり、模試などの最高点数も5割程度でした。


この一ヶ月間、私は毎日リスニングの勉強をしました。発音を意識した音読や部分的な演習などを行っていました。


最近になり、共通テスト形式を意識した演習を始めました。

演習を何度かしてみると、驚きました。

以前より英文の内容を聞き取れるようになり、点数も取れるようになっていたのです。

勉強をしていたので点数が上がるのは当たり前ではありますが、それでも、点数を取れるようになったのは嬉しいです。

リスニングは志望校においてそこまで比重は置かれませんが、点数が取れることに越したことはありません。また、共通利用でも活用します。

共通テスト直前ではありますが、自身の成長を感じました。


あと6日ですが、リスニングの演習はしていきたいと思います。より形式に慣れ、聞く能力を上げれたらと思います。

また、英国数の演習も行います。

共通形式はもともと演習を全くしていなかったので、できるだけ回すことが自分にとっては必要ですし、何より、今の自身のメンタル面を考えると、演習した方が良いと感じています。


また、暗記科目はこの1週間、特に大切です。勉強を怠らず、周回していきたいです。


終わりに

最後の最後まで希望はあります。テスト直前期にやったことは頭に残りやすいです。入試当日まで復習を徹底します。


就寝 23:00 起床 7:00 出発 8:20

最後まで読んでいただきありがとうございました。


いただいたサポートは、他のnoteクリエイターの方の応援に使わせていただきます。 コメントにてご感想等いただけたら大変嬉しいです。 ご質問等がもしございましたら、執筆者名指しでいただければ、記事内で回答させていただきます。