見出し画像

【生徒更新】生活習慣は勉強のモチベーションの表れ

パラリアで受験勉強している浪人生です。毎日ブログで自分のことを振り返ります。

なぜブログを始めたかは下記の記事に書いてあります。ぜひご覧ください。

振り返りについては下記の記事で書いています。こちらも読んでもらえると嬉しいです。

下記の記事は昨日に書いたものです。

【2020年11月30日の振り返り】


最近、生活習慣が乱れていることに気が付きました。

睡眠時間、起床時間、出発時間。どれを見ても、以前より時間がルーズになっていることが分かります。

以前から何度も伝えていると思います。自分は、こういった時間の習慣が日に日に悪くなっていきます。

しかし、それは日々のことであるから、なかなか気づけなかったり、また、気付いてもスルーしてしまったりします。


もう受験まで時間がない今、自分が出来ることはすべきだと思います。


おそらく、このまま何もしなければ、受験が終わるまでこの調子でしょう。

それで本当にいいのでしょうか。いいえ、良くないです。


こういった時間の習慣は勉強時間だけでなく、勉強のモチベーションにも深く関わってきます。

なぜなら、生活習慣の乱れは勉強のモチベーションの表れだからです。


逆に言うと、生活習慣を見直し、整えることで、勉強への態度も変えることが出来、モチベーションを上げることが可能となります。


よって、生活習慣を変える事が、今自分の勉強を向上させることが可能と言えます。

しかし、今の生活習慣を変える事はなかなか難しいです。


そこで、新しいことを導入しようと考えました。


まず1つ目として、自転車登校にしたいと思います。

最近は寒くなり、外のスマホ復習は身体的に辛い部分があります。また、復習タスクが減少傾向です。

自転車登校なら、今までとは違った時間の習慣となり、また、今より効率的な時間の使い方が出来ます。


2つ目は、帰宅時間を早くします。

普段は22時過ぎに家に到着するよう帰宅しています。それですぐに寝ることが出来れば問題ないです。

しかし、今はそれができていません。

今日、いつも通りに帰宅をして、すぐに寝ることが出来るか。

自分の行動力をそこまで信じていません。

だからこそ、変えてみることが重要です。


帰宅時間を変え、いつもより早く睡眠が出来れば、早く起床することが可能です。そうすれば、また習慣が変わると思います。


とりあえず試してみます。何か欠点が見つかれば、また模索していきたいです。


終わりに

そろそろ朝方の生活にした方が良いと考えていたので、今回は良い機会だと思います。改善頑張りたいです。


就寝 1:00 起床 7:00 出発 8:00

最後まで読んでいただきありがとうございました。




いただいたサポートは、他のnoteクリエイターの方の応援に使わせていただきます。 コメントにてご感想等いただけたら大変嬉しいです。 ご質問等がもしございましたら、執筆者名指しでいただければ、記事内で回答させていただきます。