見出し画像

【生徒更新】焦るな。基礎に戻ることも大切だ。

パラリアで受験勉強している浪人生です。毎日ブログで自分のことを振り返ります。

なぜブログを始めたかは下記の記事に書いてあります。ぜひご覧ください。

振り返りについては下記の記事で書いています。こちらも読んでもらえると嬉しいです。

下記の記事は昨日に書いたものです。

【2020年7月26日の振り返り】


今回は英語の内省をしていきます。

【良かった点】


・長文の選択問題の正答率が高かった。

・意訳が点数に繋がった。

・イディオム問題を正解できた。

・ケアレスミスがほぼなかった。

・時間の配分は良かった。

【悪かった点】


・基礎的な単語の認識ミスが目立った。

・文法のミスが多かった。(3つ中2つは知らなかった。)

・長文で一部内容を取れず、それによって訳が直訳になってしまった。


全体として、正答率は良かったかと思います。


しかし、問題点が見つかりました。

基礎的な英単語に関しては大方覚えていると思っていましたが、今回和訳する上で基礎的な単語を違った意味で訳してしまうという失敗がありました。

基礎英単語を復習するしかないと思いました。

そこで、改めて基礎レベルの音読の参考書を活用しようと思いました。これならば、音読をしつつ、基礎的な英単語を復習することができます。そこで復習アプリを活用できればとも思っています。


また、英文法が満点どころか半分ちょっとしか取れませんでした。これはかなり驚きました。

しかし、間違えたもののほとんどが、もともと知らないものでした。そのため、以前やっていた英文法の参考書を復習するのはあまりおいしくないと感じました。(実際に、アプリで復習している。)

そこで、演習の役割を持つ英文法参考書をやるのが良いと思いました。

なぜなら、以前使っていたものがしっかり身についているかを確認しながら、新しい語法などを覚えることができるからです。

これを行えば、英文法の力をかなりつけることができると思います。


【これからどうするか】


・英文解釈で読解と和訳の力を鍛える。

・音読を毎日行う。レベルは標準的なものとし、完全に覚えていない単語は全て確認して覚える。

・演習形式の英文法参考書を取り組む。

・長文演習で日頃勉強している力が出せるか確認する。


【終わりに】

やはりまだ抜けているものがある。ここを潰していくことが大事だと思います。

焦らずに基礎をやりつつ勉強していければと思います。


就寝 2:00 起床 7:00 出発 8:00

最後まで読んでいただきありがとうございました。




いただいたサポートは、他のnoteクリエイターの方の応援に使わせていただきます。 コメントにてご感想等いただけたら大変嬉しいです。 ご質問等がもしございましたら、執筆者名指しでいただければ、記事内で回答させていただきます。