見出し画像

おけいこタウンで夏休み!親子でメタバース職業体験を開催したよ!~8月号~

こんにちは~(*´▽`*)/
8月も終わりますね~♪
これから過ごしやすい季節が来ますね!
寒い冬がやってくる前に、のんびり過ごしましょ~(*´▽`*)

さて、今回は九州電力さんが行われている"おけいこタウン"にて
「夏休み!親子でメタバース職業体験」を開催したので、
その様子をお伝えいたします!

1.夏休み!親子でメタバース職業体験ってなぁに?


パララボ7月号を見てくれた人は、もうご存じかもしれませんが、
このイベントでは
1.メタバースについて学ぼう!
2.自分のアバターを作ろう!
3.メタバースの世界で職業体験をしよう!
という流れで進みます。

スマホ1台で体験まで可能な内容でとても好評となってます!
パララボでも開催していますので、
また、開催するときはお知らせします!

2.イベントの様子をお届けします!

当日は3回開催しました。
ちびっ子に囲まれて、楽しいイベントになりました!
3回目ともなると、緊張していた講師のそうたんも
先生として様になっていました👏
クォンはサポートだったんですが、「先生!」と呼んでもらえて
大満足です♪


今回は、なんと熊本からわざわざ参加してくださった、ご家族もいて、
私たちもおけいこタウンを開催できてよかったと思いました。

3.参加者の感想をご紹介!

実際に参加された方のご感想をご紹介していきます!

興味がある内容だったので子どもと一緒に参加しました。 息子はサクサク動かせてたので、家でまた教えてもらいます! 楽しかったです。また色々おそわりたいです。

はじめての世界でとても楽しい時間を過ごす事ができました!
奥の深い世界だなと思いました。ありがとうございました。
                      -りんご ぷにぴよさん-

普段、ゲーム等を全くしないので何も知識が無かったけど、
説明が分かりやすく、楽しめました。
バーチャルの店舗があることを初めて知り、とても良い世界だと思いました。
                             -きらさん-

アバターや仮想空間など難しそうなイメージでしたが、
今日体験してみて簡単にアバターが作れて楽しかったです!
                          -あおちゃんさん-

子どもがゲームばかりだったので、役立つ何かのヒントになればいいなと思いました。
世界が広いので面白そうでした。
                              -Kさん-

メタバースの世界が身近になりました。
これから沢山遊べそうでうれしいです。ありがとうございました。
                             -トトさん-

ネット環境の強化!!体験はとても良かったです(^_^)
                            -A.B.FLYさん-

ゲームに全く興味がなかった息子が後半にゲラ笑いするほど楽しめました。
バーチャルや仮想空間など、難しい事はわからないと思いますが、
一歩メタバースを知る良い機会になりました。ありがとうございました!!
                           -ゆきんこさん-

みなさん、メタバースの世界を初めて体験されたようですが、
メタバースの楽しさにのめりこんで体験していただくことができました!
お子さんも、ゲーム感覚で楽しんでいただけました👏
クォンが見ていて感じたことは、
親御さんよりもお子さんの方が日頃ゲームなどされているからか、
操作もすぐ慣れてくれました!

今回のイベントで使用した、アバター制作のアプリとメタバースの環境は
【アバター制作】
MakeAbatar
【メタバースの環境】
DOORご興味

というものです。DOORは、MakeAbatarで制作したアバターでメタバースの世界を楽しむことができます!
また、DOORはアカウントを作るだけでブラウザー上で誰でも簡単に楽しむことができます!
その他にも、パソコンやゴーグルで楽しめるVRchatや、
パソコン、スマホでも楽しめるclusterなど、
様々なメタバースプラットフォームがあります。

オリジナルアバターが無くても、メタバースの世界は楽しむ事ができるので、興味がある方はぜひ、体験してみてくださいm(_ _)m

4.お知らせ

パララボでは、様々なスクールを開催しております。
9月に開催予定のスクール内容を載せておきますので、
ご興味ある方はぜひ、お申込みくださいm(_ _)m

9月10日(土)13:00~15:00 オンライン開催
今日から始めるNFT~ゼロから学ぶ方にオススメ!簡単な言葉でNFTを解説します~

このNFT講座では、NFTをやったことない人、興味がある人にオススメです。NFTとはどのような物なのか、なぜ、NFTがバズっているのか等、わかりやすい言葉で解説致します。


9月23日(金)10:00~/14:00~ アバター制作
9月24日(土)10:00~/14:30~ 動画制作
🔰初心者向け🔰【たった2日であなたもVtuberになれる!】
3Dアバター制作&動画編集セミナー

こちら、3Dアバター制作&動画編集セミナーでは、
よりオリジナルにこだわった人型のアバターを制作し、
Vtuberに必要な簡易的な動画編集スキルを身に着けることができます。
(背景差し込み、BGM設定、テロップ入れ等)
オリジナルのアバターを作って、Vtuberデビューしてもいいですし、
メタバースの世界を堪能することもできます♪

ご不明点などありましたら、クォンまでお問い合わせくださーい(*´▽`*)/

クォンナイ💜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?