つまらない深夜の話 2020.5.18 3:00

だいたい夜中まで起きているけれど今日は遅すぎる。動画のあれこれを勉強しながら編集していたらこんな時間だ。だんなしは暑そうに寝返りを打っている。

自分は不眠症なんじゃないかと思っていたけれど、夜中に眠れば途中で起きることもなくぐっすり眠れる。朝きちんと起きて生活しなければと思い込んでいたけれど、人それぞれリズムがあるのだから、自分に合った生活リズムで生きた方がストレスがなくてよい。

今日の夜ご飯(もう昨日か)は、チキンドリアとミネストローネを作った。ミネストローネの具は、たまねぎにんじんピーマンベーコン新じゃが、冷凍してあったセロリの葉っぱ。それから粉末の甘酒を少しだけ入れてみた。ほのかに発酵っぽい風味がするのが良かった。こてこてバターの洋食はめったにやらないんだけど、たまに作ると美味しいな。

夜はなんだか、だんなしにグズグズと話してしまった。マイナスなものを消去する努力ばかりしようとしていたけど、そうじゃなくて、どうでもいいものにする努力をした方がいいのかもしんない。午前3時を超えたときにふとそう浮かんだ。だんなしはいろんなもののこと『無だよ~』ってよく言ってて凄い。

夜中に怒りに任せて書いた文章が溜まっている。70歳くらいになったときに書籍化したい。今はとても無理。70歳になるまでにいろんなことがどうでもよくなる努力をして、いろんなことがどうでもいいババアになろう。あと35年もあるし、できるはずだ。

朝起きてだんなしはこの文章を見て、帰ってきたらきっと『いい文章だね』って言う。