見出し画像

ブラック会社に捕まり、辞めるまでの話①

どもども、ぱぴこです。

今回から複数回に分けて、
僕の会社員時代のエピソードを
書いていこうと思います。

【自己紹介の記事】でも書いていますが、
僕は、数ヶ月前に入社した会社を1ヶ月経たずに辞めています。

早期離職にもほどがありますよね。。。

恥ずかしくてあまり自己紹介記事でも
詳しくは書いていなかったのですが、
きっと今会社員の方や
これから就活をする、という方に“何か参考になる部分があるかもしれない”、という想いで
当時を思い出しながらつらつら書いていこうと思います。

超簡単に経緯をまとめると、

1、大卒後、フリーターになる
2、フリーターのまま、就活開始
3、約3ヶ月就活してなんとか内定1社

4、web制作会社の営業として就職
5、訳ありすぎて3週間ほどで自主退職

6、その後再度フリーター

こんな感じですね。
正直、なんでこんなに上手くいかないんだ…
って感じの期間でした。

物語の中では

○大卒フリーターのリアルな就活の様子
○ブラック会社の訳ありな部分
○辞めた後の流れ

こんな話を思い出しながら書いていこうと思います。

「なるほど、就活ってこんな感じなのね」
「うわ、うちの会社もブラックだわ」
「面接でこういう質問されたら疑おう…」

と、何かしら参考になる部分はあると思います。

僕のその時の感情、主観もたっぷりで書いていくつもりなので、
純粋に物語としても楽しんでいただけると幸いです。

では、本編行ってみましょう!


ーーーーーーーーーーーーーーー

1、就活

物語は、辞めた会社(以後Y社とします)に

入社する3ヶ月前から始まります。

僕はY社に入るまで、割と本気で就活していました。
大学生の時には就活は一切してなかったので、
卒業後、フリーターになってからの初就活スタートでした。

右も左も分からないまま、
とりあえず転職サイト3つ、転職エージェント4つに登録し、
提案される会社を片っ端から応募していました。

業界はIT,Web、職種は営業で探していました。

初めのうちは面接に緊張しすぎて、きっとその対応で不採用になっていたのですが、5社目ほど経験するうちに緊張はほぐれていて、だんだんと1次面接も通過するようになっていました。

そうやって試行錯誤していた結果、20社目を受ける頃にはなんと3社も最終面接まで漕ぎつけたんですよね。

「3つも最終面接受けるし、
流石にどれか1社には決まるだろう…!」

と思ってたのですが、虚しくも全て不採用。

割とショックでしたね…。
「あーあ、やっぱり大学の頃に就活しておけばよかったな」
と後悔を重ねていました。

かなり心が疲弊していて、数週間は就活をストップしていましたね。

「もう一生フリーターなんかな…」と嘆き、酒に逃げていました。

ーーーーーーーーーーーーーー


続き↓


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?