見出し画像

春 ~卒業式~

先日、息子クンの小学校卒業式でした。


コロナの影響で出席者も2名まで。

卒業生による歌もなければ言葉もない。

来賓挨拶も祝辞も何もない。

そんなナイナイずくしの1時間弱であっという間に終わってしまった卒業式。

この涙もろいパピコでさえ泣き所が分からないくらい、あっさりサッパリな式でした。

…で、最終的には1列になり退場して行く時の息子の後ろ姿で号泣😭😭😭 笑


…だってね。
本当に大きくなってたんだもん😭

入学した時から6年間でトータル38センチ伸びたんだと!


ありきたりだけど…

大きなランドセルに背負われてるぐらいの姿で黄色い帽子を被り、私と手を繋いでひょこひょこと歩いて入学式へと向かったあの日から早6年。

身長は私とほぼ変わらず、足の大きさは既に越されてしまった(^_^;)

『ママ〜。ママ〜』と、どこでも後ろをついて歩いて来てたあのチビっ子は

いつの間にか『僕』ではなく『俺』と言うようになったし、もう手を繋いで歩いてもくれない。

『一緒に出掛けよう』と誘っても、ママとのお出掛けより友達とゲームしてる方が楽しいのだと…

家から一歩出れば『ママ』ではなく『母ちゃん』と友達に話しているのを聞いて胸がキュウゥン。。。としたものです。


そんな息子クンと卒業式の夜、久しぶりに二人でお風呂に入りました。

まだまだ幼く、お子様な息子。

でも体つきや声など着実に成長し、大人へと向かっている息子。

反抗期に片足突っ込んでて、絶賛・生意気盛りの息子w


あぁ… でもやっばり、まだまだまだ可愛いくて可愛いくてたまらない息子。


口回りに生えてきた産毛も
脛にチラホラ出てきた脛毛も
アソコにポヤポヤと生えてきた… 
↑全部『毛』がらみwww


その全てが愛おしい✨




この息子君。

誰に似たのか? 何故だか勉強するのが好きな子で成績も大変良く、そうゆう意味では将来なかなかの有望なんです。

『ママ。僕うんとお金持ちになってママに4階建てのお家を建ててあげるからね』

『ママ。ドラフト1位の○○選手は契約金でお母さんに○○を買ってあげたんだって!
僕がお給料貰ったらママは何が欲しい?
何でも買ってあげるよ!』

↑これね、まだ小さい頃の戯れ言とかではなく、つい最近でも言ってるんですよw


『ママが寂しいだろうから僕、大学も家から通える所にするし、もし結婚しても家の横に僕の家建てるから』

…どんだけママが好きやねん! 笑笑


ほんに可愛いくて、たまらんちんですわ🤗💕笑



まぁでもね…
中学生になれば反抗期も本格的になり
コミュニケーションやスキンシップをとりたがるタイプの母・パピコは、間違いなくウザがられだすと思われます(;∀; )

口をきいてくれなくなるか…
色々ふっかけても軽くスルーされるか…
無視されるか…((( ;゚Д゚)))

色んな事、きっといっぱいあるんだろうなぁ〜w


でもね。

大きなランドセル背負って黄色い帽子を被り、フラフラしながら歩いてた後ろ姿を思い出せば…

ママはきっと、どんな辛い言葉も辛い仕打ちも乗り越えられると思うの。

…もっと言うなら

小さいお手々で私のおっぱいを掴みフンガッ。フンガッ。言いながら必死でおっぱい飲んでた…

あの口元✨ 
あの顔✨ 
あの重み✨ 
あのまるっと抱き上げた時の君の姿✨ 
その全て✨

まるで昨日の事のように思い出す。。
あの時の君がいつだって心の中にいるから大丈夫(*´ー`*)💕


子育てもまだまだ途中。

これからも明るく楽しく✨

パピコ母ちゃん、めいいっぱい楽しみまっせヾ(*´∇`)ノ

#子どもの成長記録

.


この記事が参加している募集

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?