見出し画像

【出産までのお話①〜病院選び編〜】

どうも!パパリーマンです!

これから出産を予定されている新パパにパパリーマンの体験をお話しようと思います!

〜病院探し〜

思い返すと一年前、嫁リーマンの妊娠が発覚し、まずはかかりつけの病院探しから始まりました。

パパリーマンは嫁リーマンが探してくれた、当初都心ど真ん中の某医科大学病院へ付き添いました。当時は建て替えたばかりで非常に綺麗な病院で、すごく安心感がありました。

嫁リーマンが受付を終え、パパリーマンのところは戻ってきたところ、嫁リーマンは呆然としながら「この病院は受付してくれないらしい」と言って戻ってきました。

なんと、その病院には診察を断られてしまったのです!

これは嫁リーマンはもちろんパパリーマンとしても予想外でした。某医科大学病院の説明では”何か重病があったり、緊急の患者さんのみを受け付けております”とのことでした。

それも今思えば一理あると思いながら、当初はイライラと焦りを隠せず、すぐにGoogleで病院を探しました。

画像1

〜次の病院を探し求めて〜


この時私が重要視したのは”婦人科+小児科”セットの病院を探しました。というのも出産までは”産婦人科”で出産後は”小児科”の範疇になる事を聞いた事があったからです。

なので出産した後も同じ病院で診てもらいたいと思い、婦人科と小児科がある病院を探したところ一件だけ、自宅の近くにあったのです!

すかさずそこの病院に電話したところ、丁寧に対応いただき何とかその日に診てもらう事ができました。

なので皆さんも病院選びの際はぜひ”産婦人科+小児科”がある自宅近くの病院をお勧めします。

二児のパパリーマンより

つづく



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?