中井 宏俊(なかい ひろとし)

IT企業を辞め、2010年に理学療法士免許取得。現在病院に常勤、週末に整体院を起業、講師業をしたり、アメブロやTwitterやYouTubeで実習・臨床・社会問題・男性向けの育児や家事について発信しています。 このnoteでは健康やセラピスト向けの学びについて書いていきます。

私の新型コロナウイルスのワクチン接種後の経過についてまとめてみた

タイトル通りです。 先に申し上げておくと、主にネガティブな情報が羅列することになりますが、別に不安を煽るつもりはありません。不安を煽るなら、そもそも自分自身がワ…

介護力を急性期から意識して欲しい理由を、私の経験からお話します

前回の記事では『介護力』について書きました。ご覧いただけましたでしょうか。 読んでくださった方々、ありがとうございます。 介護力の把握が何となく大事、というのは…

急性期から生活期まで、どのステージでも確認しておきたい〇〇力

久しぶりのnote執筆となりました。なかなか時間が確保できない生活にやきもきしております。気長に更新をお待ちいただけると幸いです。 さて、今日のテーマは 『セラピス…

触り方が上手くできているかどうかの確認方法について。新人、若手セラピストの皆さん向け

久しぶりのnote更新になりました。 時間があまりないので、今日は短めに。 新人さんが臨床デビューしてから間もなく2週間。免許が届くのはもう少し後でしょうか。私の頃…

新人セラピストさんに伝えたいこと。思考を止めないで

少し前ですが、いつも仲よくさせていただいているセラピストの方がTwitterでこんなことを投稿されておりました。 伊佐次さん、いつも引用や投稿を使用させていただきあり…

新人さんが今できることとは。新人を2回経験した私が言えること

新年度も3日目にになりました。 様々なお仕事で新入社員、新入職となった方々がいらっしゃると思います。 今年は昨年からのコロナ禍に伴い、就職活動も大変だったと思うし…