見出し画像

この春、身近でいつまでも目標となる人はいますか?

今日は2021年3月31日。

1年の中では3月の終わりですが、『年度』という枠で考えると年度終わり。明日から新年度になりますね。一つの区切りになる日です。


私は2010年4月に理学療法士の免許を取得しました。
今日が理学療法士として11年目最後の日です。

11年目となると、新人の頃はすごいベテランをイメージしていました。何を聞かれても知っていて、どんなことにも対応できるすごい人。

実際1年目で入職した病院には7年目の主任さんが2人いらっしゃいました。その時の印象は「7年目でこんなにできるの?!」という、驚愕のものでした。

当たり前を当たり前にできたり。
幅広い知識を持っていたり、色んなことに対応できていたり。

「7年目でこれなら10年を越えるキャリアの人はどうなってんだ?!」
と若手の頃はよく考えていましたね。


そんな存在が皆さんの周りにはいますか?

すごい論文を書いている著名な先生とか。
ある手技のものすごい実績のある先生とか。

その人によって色々いらっしゃると思います。

私は変わっているのか、そういう方々は遠い存在のように思うのか、実際にセミナーとかでお話を聴いたり、実技講習を受けたりしたりしても、「すごいなぁ」は思うのですが、「この人みたいになりたい!」というところまではあまり思わないことが多い。

いや、なれるならなりたいですよ。でもどこか『全く別の次元の存在』とでも言えばいいのでしょうか。上手く表現ができないのですが、目標として認識し辛いんです。


そんな私には目標としているセラピストが何人かいます。

〇新人の時に入職した前述の主任2人
〇2年目で入職した急性期病院のPTの副主任とSTの主任(役職は今は変わっているかも?)
〇今の職場の主任(キャリアがもうすぐ20年目のデーベテラン(笑))
〇新人の時に入職した同期のOT(年上で同じ社会人経験者での入職)

技術的な、というよりは人間的というか、視座というか、そういう点での目標としている方々が並んでいます。もちろん知識も技術もすごい方々なんですよ。

技術的、となるとまた違った人の顔と名前が挙がってきます。例えばキャリアや年齢も私より下だけど教育、臨床、研究と3本柱で頑張っていて、到底私にはマネできないPTの方。ハッキリ言って私は格下と言えるくらいのレベルで差がある。マネはできないけど、追いつける部分は追いつきたい。そこは年下とかキャリアが下とか関係ない。


で、技術も大事なんだけど、人間的とか、視座の高さとかで、身近な人から刺激や影響を受けた人の方が、私は大事にしたいと思っています。

追いつけそうでなかなか追いつけない。
だってその方々も同じかそれ以上に努力しておられるので、差は詰まらない。

だからこそ目標として頑張ろうと努力する。もっともっと、と日々思えるのはこういう存在のお陰だと思っています。

リアルでもSNSでもまだまだ失敗をしたり、迷惑をかけたりしていますが、少しずつでもいいから前進しようと思う。

11年目最後の1日。
今日もいい仕事をしてきたいと思います。

今回はここまでになります。

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?