見出し画像

私の新型コロナウイルスのワクチン接種後の経過についてまとめてみた

タイトル通りです。

先に申し上げておくと、主にネガティブな情報が羅列することになりますが、別に不安を煽るつもりはありません。不安を煽るなら、そもそも自分自身がワクチン接種しませんしね。

あと付け加えておくと、接種後にほとんど副反応が出なかった、という医療従事者も私の知り合いの中にいました。出るか出ないかはその人の体質だったり体調にもよるのかも知れません。


ワクチンを打ってもいないのに、正誤がわからない情報を拡散している、主にワクチン否定派のSNSでの発信が多過ぎると感じています。


確かにワクチン接種後に亡くなった方がいらっしゃるのは事実です。因果関係をどう考えるかについても個々人によって解釈が分かれると思います。


なので、まずは医療従事者として、ワクチンを打つ前からめちゃくちゃ考えて、同じ医療従事者である妻とも何度も話し合った結果、ワクチンを打つと決めた私の、実際の経過をまとめることで、1つの判断材料にして欲しい。


これを読まれて不安に思うか、案外大丈夫なのか、と思うのか。皆さんの判断材料のひとつになればと考えています。


私の心身の状態

よくワクチン接種後に容態が悪化した人がいると、基礎疾患の有無などが合わせて報道されると思います。

なので、私の現在の状態を簡単にまとめておきます。

⚫基礎疾患はなし
⚫身長178cm 体重59kg(BMI18.5前後)
⚫既往歴
    ・左精索静脈瘤(不妊の病気。オペ済み)
    ・生後半年に肺炎(母親曰く結構重篤だったらしい)
    ・自律神経失調症(一応今は完治)
⚫その他
    ・昨年長男が生まれる少し前から慢性的な睡眠不足(平均4~5時間睡眠)
    ・喉の不調が増えている(今年1月に声が出なくなりPCR検査受ける。陰性)

 こんな感じです。

寝不足によって体調を崩しやすい状態にありました。

ワクチン1回目接種後

Twitterでも投稿したので、その文面を載せます。

多くの接種された方が仰る、『接種した側の肩の痛み』は漏れなく出てきました。発熱はありませんでしたが、発熱したかなと思うくらいの全身の倦怠感に襲われました。

当院のリハスタッフの中では1番強く副反応が出た方だと思います。

でも、副反応は2日目には治まり、全身の倦怠感も取れていました。肩の痛みは少し残っている程度てま、それも数日のうちに取れました。


ワクチン接種2回目接種後

これもTwitterに投稿している内容をそのまま出しますね。

この後はツイート出来なかったのですが、恐らく22時頃に、2回目のアセトアミノフェンを服用しました。熱は37.5℃と大した数字では無かったのですが、頭痛が酷過ぎて7~8回吐きました。それを何とか抑えないと眠れないと思い、アセトアミノフェンを飲みました。

妻曰く、23時半頃に、あまりにも寝室が静か過ぎて、「うちの旦那生きてるのか?」と心配になって見に来たら、静かに寝てたそうです。

翌日5時まで1度も起きず爆睡してました。熱は平熱になっていました。倦怠感は少し残っていていましたが、動けないほどではなく。

ただ、頭痛が残っていたために、目の奥も痛く、もう少し眠っておきたいな、という感じで、寝て起きてを繰り返していました。


食欲はほとんどなく、前日の昼から全く食べず、おまけに夜にしこたま吐いて、胃が空っぽになっておりましたが、それでも食欲がわかず、食事を取ったのは接種2日目の12時回ってからでした。もちろん胃に優しいお粥をいただきました。


最後に

接種後数日してから体調に変化が出た人もいるようなので、接種後2日目までの経過は参考になるかは分かりません。

それでもまとめる意味はあるかなと思います。最初に書いた通り、ネガティブな情報が主になっていますが、脅かす気もないし、不安を与えるために書いた訳でもありません。

他のワクチンや薬でも副作用や副反応は出る可能性があります。

そんな中で、新型コロナウイルスのワクチンの副反応について、正しく恐れて、正しい判断で打つ打たないを決めてもらえたらいいと私は思っています。

打つ、打たない。どちらが正解かはわかりません。私は色んな要素を考えに考え抜いて、今回は打つことにしました。でも、それも正解かどうかはわかりません。

その時その時、自分が正しいと思った選択をする。そのために色んな情報に触れたり、調べたりすることが大事かなと。

この記事が何かしらの参考になれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?