仕事=「夢中」になること

寝食忘れるぐらい、
夢中になることありますか?

こればかりして、
ご飯が食べれたら、
なんて幸せなんだろう。

と思えることはありますか?


それが仕事になれば、
毎日幸せじゃないですか?

人それぞれ戦えるフィールドがある。

と友人のアドバイスから、
自分の得意分野を探した。

昔からモノ作りが好きで、
ご縁で知り合った靴職人さん。

靴教室に通うにつれ、
毎回の3時間が楽しくて仕方がなかった。

それ以来、
モノ作りだけして、
飯が食えたら幸せだな。
毎日毎日、モノを作ってご飯が食べれたら幸せだなと、
思うようになる。

その当時は人材会社の営業マン。

サラリーマンの安定収入は捨てがたい。
何をしてても25日には決まった給料が振り込まれる。

趣味でやればいっか、
週末だけモノ作りやればいっか、

ただ、日に日にやりたい気持ちが強くなり、
一人暮らしのアパートに数十万の革用ミシンが投入される。

会社から帰るとモノ作りに勤しむ。

あーこれで飯が食いたい。
安定収入。。。


2011年3月11日

東日本大震災

何も出来なかった。

何をしてるんだ、
東京で何やってるんだ。

ある日の講演会で雷が落ちる。

今を生きろ。

翌日、辞表を提出する。

人生一度きりだから、
自分のやりたいように、
生きたいように生きよう。

生きたくても生きられなかった人の分まで生きてやろう。

そう決意する。


趣味レベルのモノ作り、
そう甘くはない。

専門学校に通うお金なんてないよ。
ただ、上手くならないと食えない。

とにかく手を動かした。
未経験から修理屋さんで働くことになる。

モノ作りで収入が得られるなら、
やったことない修理、
何十万する高級バッグをバラして、
修理して、
今に至る。

手を動かして、
飯が食えたらなんて幸せなんだろう。

毎日手を動かす。
好きなことを仕事にしている。

人はそう簡単に死なない、
そして、生きるために必死に考える、
食らいつく、

そして、必死に生きてたら、
出会いや出来事が起きる。
生かされる。

仕事とはお金儲けするぞ!
ではない、

夢中になることが結果的に仕事になる。

どう生きたいか、
どういたいか、
どんな状態でい続けたいか、
である。

自分の幸せな状態を意識して、
反応したものはやってみる、
経験してみる。

自問自答して、
これをやる続けたいか、聞く。

これで飯が食いたいか?

そこに尽きる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?