[地図] 産むうみ、うまれて (詳しくは前投稿に)

産むうみ、うまれて

産むうみ、うまれ

産むいみ、ありあけ


大きな大地に産み落とされ
大きな流れに取り残され

輝く夜空に憧れて
月の光に充てられて

大きな宇宙の旅に出た


流れのままに浮遊して
電子信号無視をして

ただ、美しい場所に住みたくて
星が死ぬのを見つめたくて

大きな塊から飛び出した



うみを見つけた

うみは広くあったかかった

いきものなんていない世界

ぼくらだけのユートピア

アダムとイブの始まりさながら

旗をつきたてよろこんだ


 目があった

ぼくじゃない、いやぼくか
ちいさな、ちいさなはじまりだった

たしかに存在した

ははのひかりに包まれて
それは、うごめいていた

見つけてしまった
とても、とても…


…!


命を断つ、音がした


その瞬間、ぼくらは気づいた
もう、ここにいてはいけない

ここにいてはいけない存在なんだと


それからは、早歩きで廻った
お互い言葉は交わさなかった、
けれど、身体はしばらく震えて、

ぼくらはかえった


美しい星に戻りながら

ぼくは考えた、

あれは、はじまりなんかじゃなくて
成り果ての姿ではないか

ぼくらは生命のあらたな位相に
出逢ったのではないかと


彼らにも聞いてみたかったけれど、声が出なかった
言葉として発することを、臓器が止めた

もしかしたら、みんな
そうなのかもしれない
そうだと、
信じ…ジッ…



…母なるばしょで生命をみつけた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?