【育児日記】夜間断乳3日目+4日目

前回に引き続き、子育てに関しての記録を付けていきます。

前回は夜間断乳を開始し、2日目まで記録しています。
2日目は不甲斐ない結果に終わりました。。。

気持ちも新たに3日目に挑んだのですが・・・

夜間断乳3日目

夜間断乳も3日目に突入。
息子も慣れてきたのか、ミルクの時間に泣くことはなくなった。

ただ、寝苦しいせいか1時間位でうなり出している。
原因は暑さ。
冷やしすぎで風邪をひかないように、エアコンを調整しているが、なかなか難しい。

パパが寝れないのを気にしてくれ、ママが3時頃に交代してくれた。

変わると長男は落ち着く模様。

くっ・・・ママ超大好き期にはいってしまったのか。。。

なるべく深夜帯は寝かせてあげられるよう、明日は注意しよう。

夜間断乳4日目

昨日に引き続き、ミルクの要求は無くなってきた。
無事、夜間断乳は完了とみて良さそう。

以前から、ミルクの時間をスルーすることもあったが、ここまですんなり行けるとは思っていなかった。

1人目の長女に比べ、よく寝る子だったのも要因の1つかな。

人によって、ここまで差が出るって言うのは不思議というか、面白いというか。

長女はなかなか寝れない子だったし、よく泣いていた。
石橋を叩く性格なのか、控えめな印象。
でも、歩くのも、喋るのも他の子に比べると早かった。

長男はスルッと寝るし、色んなものに手を出す。
スキさえあればどこでも立ち上がり、伝い歩きもする。
でも、お喋りは控えめ。

これも個性なんだろう。

一旦、夜間断乳は成功としようかと、ママと相談。
ママは「いいんじゃないかなぁ」と、少し不安そう。
断乳自体は同意見だけど、夜泣きがあることが引っかかってる。

「まあ夜泣きは前からあるから、そこは気にしなくてもいいんじゃない?」
と、伝えると少しスッキリしてくれた様子。

ということで、長男の夜間断乳は完了とする。

引き続き、夜泣きは付き合って行かないとだけど。

よく寝て、よく食べて、よく遊んで

よく泣いて、よく笑って、よく怒って、よく悲しんで

大きく、健やかに成長してくれ。
それが、パパの願いだ。

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?