見出し画像

他の受験生と差をつけろ!「体験」を「アピール」に昇華させる方法!

こんにちは、小学校受験経験パパです。

4月から娘は受験で頑張った第一志望校に晴れて登園・・・
最初は少しドキドキしていましたが、しっかりと通って元気にやっております。受験した苦労を思うと、親も自分ごとのように嬉しい気持ちになります・・・

さて、本日は、前回に引き続き「体験」をテーマに書きたいと思います。
前回は体験の重要性について書かせていただきましたが、今回はおすすめの
体験!そして、それをどうほかの人と差別化するか、ということで記したいと思います。

時間とお金をかけてする体験!というものももちろんあります(うちもやりました・・・)が、それに限らず、日頃からできることで、これ結構大事だったな、というものもお伝えしたいと思います。

体験の例としては以下がさっと思いつきます。

【お金と時間をかけること】
①動物園
②水族館
③科学館・博物館系
④農業系(田植え、稲刈り、果物狩り、お花栽培など)
⑤生き物系の飼育(ペット含む)
⑥季節行事(潮干狩り、お月見、初詣、雪遊び、お花見など)
⑦旅行(公共交通機関(電車、モノレール)

【家庭や普段でもできること】
①家のお手伝い(料理、洗濯、掃除などなど)
②一緒にお買い物(スーパー)
③お風呂での実験
④工作(制作)
⑤運動(ダンスなど)
⑥普段のお出かけ時の学習(標識、電車の中のマーク、マナーなど)

他にもいろいろあるかもしれませんが、それぞれ挙げてみました。

なんだーそれだったらやってるよ!!!と思ったあなた。

これをただやる、だけでは意味がありません。

大切なのは、
「どのように取り組んだか」
です!!!

お手伝いなどは受験生の9.9割はしているのではないでしょうか。
(させていない方がいたら是非させてください)

ですので、ただやっている、では身にならないですし、アピールにもなりません。上に書いた体験は、基本みんなやってますからね。

もう一度。

大切なのは
「どのように取り組んだか」です!

では、実際にどのように取り組むのが良かったのか、
どうやって、「体験」をほかの受験生と差別化するか、学校にアピールできるか、を書きます。

今から書くことを(早めから)やると他の受験生ときっと差別化できます!
(我が家庭では、これから書くことを実践し、各校の面接時に、先生に興味を持っていただいた、重ねた質問があったというところに繋がりました!そして見事合格!!)

「体験」で、他の受験生と差別化させたい!!と思っている方は是非ご覧ください!

中々やっている方いないと思うので、有料記事かつ値段も高め設定にさせていただきます。

それでも・お父さんの飲み会1回分(より安い)
・お受験教室の月謝、夏期講習の1講座と比べるとだいぶ安いです。

差別化させたい!という方はご覧ください。
そして購入いただいた後は、実際に実践を。
子供の力が付く、印象に残る、自己肯定感が上がる、
親の願書・面接でのアピールに繋がる といいことだらけです。

では、これをやれば差別化できる!!!を書いていきます!

ここから先は

1,996字

¥ 2,500

この記事が参加している募集

受験体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?