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ゲームの話

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最近の記事

ゼルダはなぜ「王国」を再建すべきなのか - ゼルダTotK

ゼルダの成長を軸としたシナリオ解釈 「ゼルダの伝説 ティアーズオブザキングダム」と「ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド」をクリア済の方が対象 すべてのDLCと真エンディングを見ていることも前提とする 記事公開時点でティアキンのDLCは未発表 読了時間 約24分(約12,000字) ゼルダはなぜ救われなければならなかったのかゲーム、シナリオ、そしてテーマ。すべてがゼルダを救えと言っている 前作に引き続き、今作のシナリオでもゼルダの受難は続いた。過去の世界でついに自分

    • 新マリッタ馬宿はなぜ移転したのか - ゼルダTotK

      『ゼルダの伝説 ティアーズオブザキングダム』クリア済の方が対象 前作『ブレスオブザワイルド』もクリアしている前提で進める ゲームの攻略方法自体を示すのが目的ではない 読了時間 約62分(約31,000字) この記事の目的「新マリッタ馬宿ってどこだっけ?」という方のために確認しておくと、それは監視砦からリトの村への道中にある馬宿であり、インパと最初に出会う場所である。しかし実はマリッタ馬宿は前作ブレワイではもう少し北にあったのだ。移転したので「新」マリッタ馬宿ということ

      • AIで架空のキャラに自己紹介させる【ChatGPT】

        やりたいことまず、OpenAIのAPIを使用したChatGPT(以下、AI)に架空のキャラのプロフィールを作成させ、それを基にAIにロールプレイさせる。さらに詳しい設定を「本人」にインタビューしながら記録していく。 前提として、AIはロールプレイを理解できる。また直前の内容をある程度記憶しており、文脈を読み取る力がある。どういう意味かは、このあとの例を見れば分かるはずだ。 なお、私はAIやプログラミングについては素人なので、専門的な情報を求める人は他の記事を参考にしたほう

        • ゲーム映像の進歩はポケモンをどう変えたか【ポケモンSV/アルセウス/Newポケスナ】

          読了時間 約9分(約4500字) まえがき - ポケモンSVまでの布石 2022年11月発売の『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット(以下SV)』はポケモンのゲームシリーズにとって画期的な作品だった。ほぼ完全なオープンワールドであり、人とポケモンの世界が高い解像度で描かれている。 とはいえ今作は何の前触れもなく革命を起こしたわけではなく、それ以前に布石のような作品がいくつもあった。2022年1月発売の『ポケモンレジェンズアルセウス(以下アルセウス)』や2021

        ゼルダはなぜ「王国」を再建すべきなのか - ゼルダTotK

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          一人称視点バグで風景を撮る - ゼルダBotW

          一人称視点バグとは まずは以下の画像をご覧いただきたい。 見ての通り、ブレワイのスクリーンショットであるが、何かへんだ。そう、リンクがいないのである。正確には「一人称視点バグ」というバグを使ってリンクを映さないようにしている。 バグの発見経緯等については上記記事を参照。私自身はYoutubeでゆきのさん氏の動画を観てこのバグの存在を知った。再現方法含め動画での丁寧な解説が見られる。 ちなみに上記記事内で言われているほど再現は難しくない。おそらく発見初期の試行錯誤の段階

          一人称視点バグで風景を撮る - ゼルダBotW

          ブレワイはいかに初心者をハイラル城本丸へ導いたか

          ゲームの目的ブレワイというゲームの目的、それは「厄災ガノンを討伐すること」である。もちろんこのゲームは自由なので、広い世界を走り回ることや、敵との戦闘、狩りや採集、料理、絶景を見に行くこと、ストーリーを紐解くこと等々、楽しみはたくさんあるが、このゲームのクリア条件が「ガノン討伐」であることはやはり揺るがない。 この文章では、本作が純粋にゲームとしてどういう作りになっているのか、より具体的に言えば、本作がアクションゲーム初心者も含めたすべてのプレイヤーを「ガノン討伐」という

          ブレワイはいかに初心者をハイラル城本丸へ導いたか

          ブレワイ縛りプレイの魅力

          「ゼルダ無双 厄災の黙示録」をクリアしたあと、またブレワイを再開している。ストーリークリアは数年前にしているが、いまだにやることが尽きないゲームである。続編ももちろん楽しみだが、正直まだこのブレワイも全く遊びつくしたとは言えない。一度クリアした後も縛りプレイにより二度おいしいこの作品、その魅力について書きたい。 クリアしていない方はまず普通にクリアすることをおすすめ アクションゲーム慣れしている人向け バグやMODなどは必要としない(バグは使うが必須ではない) 読了時

          ブレワイ縛りプレイの魅力

          感想と解釈 - ゼルダ無双 厄災の黙示録

          「ゼルダ無双 厄災の黙示録」と「ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド」のネタバレと独自解釈を含む感想文です。 主にシナリオ上の気づきや感じたことをまとめています。特にテーマはなく雑多な内容です。 本作およびブレワイをクリア済で両作のファンである人に向けた内容です。 文中でキャラの台詞等を引用していますが正確性は保証しません。 読了時間 約16分(約7800字) ハイラル平原の戦いまずはゲームの進行に沿いながら個人的に注目したクエストに絞って流れを振り返ることにする。最

          感想と解釈 - ゼルダ無双 厄災の黙示録

          ゼルダはなぜあれほど苦悩させられたか - ゼルダBotW

          『ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド』のストーリーに関する独自解釈を含む文章です。本作をクリア済の方を読者として想定しています。 説明の都合上『ゼルダの伝説 スカイウォードソード』の核心的なネタバレを含みます。 読了時間 約8分(約3800字) 理不尽なまでに苦悩させられるゼルダ 『ブレスオブザワイルド』においてキーとなるゼルダの封印の力。これがなかなか覚醒しないためにゼルダは深刻な苦悩を経験し、しかもその力は彼女以外には扱えないため、誰にも助けてやることができない。彼

          ゼルダはなぜあれほど苦悩させられたか - ゼルダBotW

          あの時ミファーは何を、なぜ言いかけたのか - ゼルダBotW

          『ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド』に関するネタバレと妄想を含む 本作およびDLCをクリア済の方向け 読了時間 約9分(約4500字) 問題のシーン - 厄災復活の直前、ミファーはゼルダに対して何かを言いかけていた。 厄災復活のムービーにおいて、力の覚醒の最後の望みをかけて知恵の泉へ向かったゼルダ。しかし結果は実らず。ラネール山の麓でゼルダを出迎えた英傑たちは彼女を励ますが、状況が芳しくないことは誰の目にも明らか。 そんなとき、ついに彼女がゼルダの前に進み出る。ミ

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