見出し画像

ツイストドーナツ風クッキー


またまた一口サイズのクッキーです。
揚げないドーナツみたいで低カロリー!と思いますが、たくさん食べたら一緒ですよね…🍩

クッキー生地、多めに作っちゃいます。

【配合】

バター 150g
薄力粉 190g
グラニュー糖 45g
アーモンドプードル 45g
塩 少々
牛乳 15g

サブラージュ方と言って、バターと薄力粉を混ぜてから牛乳で生地をまとめます。

同じ写真を使い回してすみません🙇‍♀️


この方法でクッキーを作ると、サクサクよりザクザクに近いクッキーになります。
ディアマンという周りにお砂糖が付いたクッキーの配合なので、生地のグラニュー糖は少なめです。

私はプレーン生地とコーヒー生地を作りました。

今回登場するのは、このコーヒー生地1つ分です

プレーン生地にインスタントコーヒーを牛乳で少し溶いて加えればOKです☕️

冷蔵庫で休ませたら、ドーナツの形に成形していきます!(残りの生地は冷凍庫へ。また今度ね。)

せっかくなので、丸いドーナツも作ります🍩

1個8gです

ツイストドーナツは中心を太めに伸ばし、ねじります。丸いドーナツは太さが均一になるよう形を整えながら成形します。

グラニュー糖をまぶします!

(このままでも食べられそう)

グラニュー糖をまぶしたら、また休ませます。

相変わらずかわいい


そして、180℃で20分。


焼き上がり!
本当に揚げてるみたい

焼き上がると一回りふっくらして、よりドーナツらしくなりました👏


もう一つ残っているコーヒー生地。
あれを作ろうと考えています。

次の焼き上がりまで、しばしお待ちを👩🏻‍🍳

この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

つくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?