見出し画像

まだまだお花見クッキー


ご無沙汰しております👩🏻‍🍳
ご無沙汰している間に、散り始めています桜が!大好きな桜が!


でも、ひらひらと花びらが舞っているのを見るのも好きです。落ちた花びらが風でフワッと舞うのも好きです。はー。いいですね…。


以前も作りましたが、また作ることにしました。


前回は薄ピンクの色合いのみで、いちご味がしませんでしたが、今回は生地の分量、それに合ったパウダー類の分量がわかりましたので改めて投稿します☺️



【配合】
バター 40g
グラニュー糖 15g
薄力粉 65g

(仕上げ)
苺パウダー 6g
粉糖 12g

型はこんなものを使っています。
以前たんぽぽクッキーを作った時にも使ったものです。


こちらです!

シュガークラフト用の型で、色々に使えます。
シュガークラフトでは、お花のがく(萼)🌹←この緑の部分に使うことが多いです。


3種ある型の1番大きな型を使っています。
生地を3mmの厚さにのばしたら、型を抜き、このように折り畳み、桜のような形にしています。 

ちまちま作業


(※集合体恐怖症の方、早めスクロールを…!)



桜桜桜!!!


180℃で10分+3分くらい焼きました。様子見で。

冷めたら苺パウダー、粉糖の順に塗します。


完成です!🌸

お花の形のクッキー型をお持ちの方は、生地を厚めに伸ばして型抜きするのがおすすめです。
スノーボールのように丸めるだけでも良しです。
是非是非🌸


それでは、また👩🏻‍🍳

この記事が参加している募集

桜前線レポート

みんなでつくる春アルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?