見出し画像

「医師がパニくる健康診断」

急遽お休みになり、急遽特定健康診査を受診することにした。特定健康診査というのは、国民健康保険加入者の40歳〜74歳が対象者となる。

がっつり受診対象者ど真ん中の僕は受診日を全く決めておらず、今日は雨だし、することないし、気分が乗らないし、行き当たりばったりで受診することを決めたのである。しかしながら、昨晩読書しながら、源氏パイ、ポテコ、粒より小餅、パイの実を切れ目なく深夜に食べ散らかし三昧をしたせいで、検査結果に一抹の不安を抱えつつも近所の内科に向かった。

受付で健康診査のアンケートを提出後、待合室で待機するよう促された。そして検尿を皮切りに一連の診査がスタートした。身長と体重計測を行うも年齢と共に低くなっていくのが身長の定め。それも癪なので少しだけ頭を伸ばす妄想しながら計測に挑んだ。看護師さんはそんな僕の無駄な抵抗を知る由もない。血圧、採血も終えて、次は腹部計測である。腹筋をバリバリのシックスパックであると自分自身に言い聞かせて挑んだ。どうだと言わんばかりの僕の胸中を看護師さんは知る由もない。

全ての診査を終え、最後は医師による問診である。看護師さんに名前を呼ばれたので意気揚々と診察室に入った。

元気よく医師と挨拶を交わして椅子に腰をかけた。しかし突然医師がパニくっているのである。机の上のカルテをあれやこれやと探しまくっているのである。めちゃくちゃ慌てている。僕はそんな医師の不思議な様子をあたたかな目で見守ることにした。

そして医師が口を開いた。

「カルテがあってないです。お名前は」
「浅香正和と申します」
「年齢が間違っているので」
「僕は55歳ですが」
「えーっ!嘘ぉー!ありえへん!」

診察内いっぱいに医師の大爆笑が広がる。看護師さん達もつられて苦笑いをしている。

「見た目が55歳ではないです。カルテが間違っているかと思いました」
「マスクと服装のせいですよ」
「私の3歳違いなので本当に驚きました」
「体のあちらこちらにガタがきています」

マスク詐欺で爆笑を誘った和やかな診察を無事に終え、近所の中華料理店で昼食を食べた。本日のランチの回鍋肉、卵焼きのあんかけ、スープ、ご飯を平らげた後、珈琲ショップでまったりとくつろいだ。実は追加でラーメン、チャーハンもいけそうないきおいだったがそこは自粛した。それだけが今日の心残りである。とりあえず来週の検査結果が待ち遠しい。

〜パンくずよりも小さな事をカタルヒト〜

★パンヲカタル 公式ホームページ★
http://panwokataru.net/

★パンヲカタルFacebookページ★
https://www.facebook.com/panwokataru/

★『パンヲカタル Twitter』★
https://twitter.com/masakazu0801

★『パンヲカタル Instagram』★
https://www.instagram.com/masakazu0801

★パンヲカタルYOUTUBEチャンネル★
https://youtube.com/@panwokataru

★『パンと本とねこ Instagram』★
https://www.instagram.com/pantohontoneko0801

★『パンと本とねこ Facebook』★
https://www.facebook.com/pantohontoneko/

#パンヲカタル #パン王子 #浅香正和 #パンと本とねこ #本 #読書 #小説 #読了 #本好きな人と繋がりたい #堺市 #特定健康診査

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?