見出し画像

フガフガフガ〜と食べると止まらないフーガス

🚲🍞🚲🥪🚲🥨🚲🥖🚲🥐🚲🥯🚲


♧♣︎♧♣︎ ♧♣︎♧♣︎ ♧♣︎♧♣︎ ♧♣︎♧♣︎ 

♦︎店 名 #viron 
♦︎商品名 #フーガストマト 
♦︎エリア #渋谷 

♧♣︎♧♣︎ ♧♣︎♧♣︎ ♧♣︎♧♣︎ ♧♣︎♧♣︎ 

フーガスとは
南フランスプロヴァンス地方発祥の葉っぱの
形をしたパン
成形時にナイフで切り込みを入れて
葉脈を模している
昔は
パン焼き釜にこのパンをちぎり入れて
釜の中の温度を計っていたため

“灰に埋めて焼いたパン”

という意味の「フーガス(Fougasse)」
という名がついたそう

お店によってはドライトマトやチーズ
ベーコンなどを入れたものもあるようで
今回はトマトちゃんでーす

*お店情報*
9時オープンですが
オープンと同時にお店に入ると
まだパンがぜんぶ出てないので注意です

50分に1回パンが焼き上がるので
いつでも焼き立てを味わうことができます

フランスの製粉会社「VIRON」のレトロドール
という小麦粉がパンやスィーツに使われており
日本ではVIRONでしか味わうことができない

*フーガストマト ¥454 実食*
フーガスもたくさん種類があって
置き方が立てるという
まるで4枚フーガス並べられると炎のよう
ぼくの目にも火が灯りましたw
ドライトマト好きにはたまらない一品
たべるとライ麦の香ばしさをはらんだパン生地は
表面がサクッと中がもちもち
中にオイル漬けされた旨味が凝縮されたドライトマト
トマトのうまみ成分である
グルタミン酸・アスパラギン酸がジュワッと
トマトの水分・旨味とオイルが
たっぷりしみたパンは柔らかく
味の濃厚な部分に
ほっぺ落ちる〜😋
#ほっぺ落ち度 4.1



パン以外のケーキもたくさん
ショコラフランボワーズもあります
→最強ハマってます

ドライトマトを食べると
大学時代、イタリアンでバイトしてた時を思い出しますね
ドライトマト好きすぎて、つまみ食いしてたのでw
→もう時効だから自白w
トマトの酸味はぼくの青春のお味w


以上

#広げようパン友の輪 



 🚲🍞🚲🥪🚲🥨🚲🥖🚲🥐🚲🥯🚲

#パン好き #フーガス好き #パン #グルメ #パン屋巡り #ぱん #ロードバイク #バゲットサンド #ベーカリー #パン活 #萌え断 #飯テロ #パンめぐ 
#東京パン屋巡り #パン大好き #パン好きな人と繋がりたい #パンスタグラム #パン屋さん #パン部 #パンライド #映えパン #パンスタグラマー #パンスタグラム #萌えパン #映えパン #パン友募集中

ロードバイク*パン屋さん巡り*カフェ巡り 巡り数148 東京*神奈川*埼玉 ほっぺ落ち度(=美味しさ)5段階評価中😋 パン会開催中 累計26人参加*21店舗*81つのパン共有🍞 パン友37人🥐 脱サラして、パンの世界へ翔び立ちます♬