見出し画像

温泉 夕方6時のエッセイです。

ご褒美の温泉か?それとも明日のための温泉か?

どちらでも良いのです。温泉に入りたいから温泉に行くのです。
ご褒美にしてしまうと温泉の値打ちはご褒美になるのです。
明日のために「温泉に行く」と温泉が主役で無くなるのです。

温泉に行きたく無いのに「ご褒美の温泉」なら行かなければならなくなるのです。明日の為に温泉に行くのなら明日がなければ温泉に行かないのでしょうか?

温泉に行きたいから温泉に行く。それで良いのです。

温泉だけでは無いのです。働きたいから働く気持ちで働かなければ働くことが主役で無くなるのです。家事をしたいからする。子育てをしたいからする。

ではなぜ、仕事も家事も子育てもしたいと思わないのでしょうか?それは本当にしたいことがあるからです。本当にしたいことがわからないから迷うのです。

本当にしたいことを自分でわかっていないと惰性で生きることになるのです。

どうすれば自分のしたいことがわかるのでしょうか?

自分が喜ぶことをしましょう。誰かが喜ぶと自分も喜ぶのです。
誰かをいじめて、自分が喜ぶことはいずれはだれかに無視されます
誰かを悲しまさせて自分が喜ぶことはいつまでも自分が苦しむ悲惨な結果が待ってます。

温泉に入ってそんなことを思っていました。

#大人 #思いやり #たぬきのポッさん #エッセイ #スキしてみて #夕方6時のエッセイです #温泉



この記事が参加している募集

#スキしてみて

525,537件