就職活動を終えて

22卒大学生です。
就職活動、苦労した身として当時考えたこと感じたことを書きたいと思います。

2021年2月から本格的に就職活動を始めて4月半ばに第一志望御社より内定をいただき終活しました。
志望業界はIT業界。
実際に就活を行なった時点で見ていたのは広告業界不動産業界IT業界の3つです。

2月の時点での第一志望業界は広告。

広告業界に対する漠然としたかっこよさと、狭き門に対する挑戦心のみで挑んでいました。
毎日説明会を2社ほど受け、自己分析を永遠にやり続け、企業から課される課題や質問に対する解答集を作り続けて、、、、。

なんとて広告業界の企業はイレギュラーな課題が多い!!

○所謂モチベーショングラフといった、人生の大きな出来事によってモチベーションの起伏を表す曲線を作らされ、それを用いたプレゼンテーションの課題
50の質問とそれに対する回答集の作成。
動画面接の録画  などなど、、、、、、、

1社ごとにウェイトの重い課題が課され、頭を捻り続ける毎日でした。。

結果、、見事に病みましたね。

徹夜して作った課題が一蹴されるなんてザラで。
(まあもちろん自身の力不足なわけですが。。。)
毎日、スタバで課題を終えて(家だと集中できない性格上、毎日スタバに通ってました)帰宅中に涙が流れ出します。

自分の将来に対する不安、自身の存在意義、就職とは、自分とは。。。
とにかく不安と辛い気持ちに押し潰される毎日でした。

IT業界にシフトしたきっかけ

就活をしなきゃという気持ちが頭の中にふわふわと浮かび始めた正月。
親戚の集まりで就活の話になった際に、旅行代理店に勤める叔父が放った一言が強く心の中にありました。
「IT業界がいいぞ。汎用性が高く、これからの時代何にでも使える。」
「IT業界に勤める人材は将来的に需要が高くなる。」

コロナによって状況の変革が激しい時代に旅行代理店なんていう大変な状況下に陥った人の言葉として、強く心に刺さりました。
ですが当時は、「IT??」「パソコン苦手だしなあ、、」
と真剣に聞かず。。

そんな時、通信系の会社からインターンシップのお知らせが
「先輩も行っている会社だ。こんな大手から内定もらえたらかっこいいよなあ。」🧐🧐🧐
、、、なんて不純すぎる動機で参加しました。笑笑

ITってすげえ!当たり前だと思って生活してきたこと自身の手で変えていけるんだ!!

単純な奴です。見事にインターンシップで魅了されましたね。笑笑
初めてワンデーのインターンシップに参加したということから、
実際の業務内容に理解を深めることができた初めての機会だったんです。

なので、企画!?営業!?こんなことするんだ!!かっけええ!
社会人に対しても、仕事をするということについても尊敬と羨望を実感した瞬間でした。
なので声を大にして言いたい。
『『『 インターンシップ参加しろ!!!!!! 』』』

いち学生が「働く」ことを知らないうちに就職活動をする、というのは無理な話です

そもそも就職活動・採用活動というのは、企業側の大きな投資な訳です。
この学生を採用することで、自身の会社にメリットがある
そう感じていただかなければ採用をしてくれないというのは当たり前な話です。
「働く」ということに対して具体的なイメージを持たないままの学生が、
「御社で活躍する人材になれますよ!」と現場の社員さん方を納得させるのには無理があります。

わたしは内定に有利に働けばいいな、といった思い切りの良いくらいの不純過ぎる動機で参加したインターンシップな訳ですが、
『「働く」とはこういう責任を持った上でこういう組織の一員として、こういう業務をすることなんだ。』
ということを体感することができたとても貴重な経験だったと思っています。

ITの汎用性に惹かれ、IT業界の業務というものに対して認識のすり合わせができた状態。IT業界を志望するしかないっしょ!

実を言うと、当時落ちまくっていた広告業界ですが、羨望が捨てきれていない状態でした。
二足の草鞋で挑もうと決めた2月下旬。

1日に受ける会社説明会の数は4〜5社にまで増え、
総エントリー数は50社程度にまで登ります。
広告業界のみの状態で睡眠時間が確保できていなかった奴が、さらに二足の草鞋で挑もうなんて無理に決まっています。

当時の平均睡眠時間は2〜3時間。
収入の減少だけは抑えたかったため、アルバイトも並行して行っていました。

朝バイト、昼説明会や面接、夕方バイト、夜〜深夜に課題やES(エントリーシート)の提出。
もはやどこまで寝ずにいけるかを試していたまであります。笑笑

二足の草鞋どころかアルバイトすらも疎かに

遅刻ばっかしてしまうようになったアルバイト。
説明会中も面接中もESを考える時間にも頭が回らず、最悪のコンディションで生活する状態が続きます。

これはダメだ。寝よう。
そう決心しても不安と焦りが押し寄せていてもたってもいられなくなって寝られません。
自分の限界すら理解していないままいろんな方に迷惑をかけていました。

そんな中就活の方に機転が起こります。

気づいたら2000字以上も綴っていましたね!!!!!!
続きを次の投稿で書こうと思います。
ここまで長い中読んでいただき感謝します☺️☺️
よろしければぜひ次回投稿も訪れていただけると幸いです!!!

全ての就活生に幸あれ!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?