見出し画像

予定。

最近、だんだんと予定が詰まってきた。

この時間までにあれを終わらせなきゃとせかせかしていると、何の縛りもなかった日々が恋しくなったりするが、今は忙しくありたい。

エネルギーはたくさん蓄えてあるのでどんどん行動していきたい。

社会人として働いている時も、暇な時は逆に辛かった。

やることがない時は早めに帰ることが出来ればいいのだが、同じ企画の先輩が何かしていたら帰りにくいし、いつ先方から電話がかかってくるか分からず待つしかないという時間もあったりした。

プロダクションから上がってくる資料を印刷するためだけに夜中まで待機していたこともある。

暇というか、「この時間は必要なのか…?」ということが多かった。

そのような時間は、相手への過剰な気遣いやご機嫌取り、空気の読み合いから生まれる。

そんな時間にも給与が発生しているのだから文句は言えない。

でも何かがおかしいとずっと思っていた。

そういうおかしなことが、今回の外出自粛によって色濃く浮かび上がってきた。

外国はどんどんペーパーレスが進んでいるのに、未だに日本は紙を好む。

そして、直接出向くことで敬意を示す。

大事にすべき日本人の心とも言えるが、時代とともに効率的なやり方に変えていくべき点も多い。

日本はこんな状況下においても進みが遅いのだから、なかなか期待できないが…。

なんだか、小さい頃想い描いていた未来は、なかなか来なさそうだ。

残念。

だから私は、自分では経験できないような未来を追体験するために、俳優をやり続ける。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?