見出し画像

マーケッティングやブランディングって「法人」と「個人」のどちらが得意?

今回の記事では、

マーケッティングやブランディングについて、

法人(あくまで企業)と個人(いわゆるインフルエンサーの方)で

どちらが強いか、

比較を、ゆる~く 簡単に考察した記事になります。

あくまで個人の見解なので、確実性を記述したわけではありません。

では、はじめましょう。


個人的な見解ですが、

SNSでフォロワー数の多い、 いわゆるインフルエンサーの方が、

法人の企業戦士と比べると

マーケッティングやブランディングうまい人が多いと思う。

個人(インフルエンサー)> 法人(企業)

企業では、いろいろ古典的手法や理論的手法の手法にこだわるけど

冷酷な市場で結果がでなければ、いくら上記の手法が素敵でも駄目って事。

企業でのマーケやブランディングは、長期的目線でいなければいけないが、失敗を繰り返せないし、個人にかかるプレッシャー半端ない。

だから、うまく軌道にのるまでの仮説検証のトライ&エラーを回せないし、


なにより人事異動で 人の流動があるので、伝承できてないです。

自身もマーケをやらせてもらった事ありますが、

難しいし、どうしても市場にリーチしない。。。

外部に委託もしたけど、委託費用 高いんだよね~。

機密の問題もあるから、SNSに踏み出さない企業もあるのではと、

他にもいろいろ要因あるけど。

でも

もちろん 法人(企業)で成功している事例も沢山あるのは事実!

企業内にある、経営企画とかって部署は、マーケに強い人もいる!

けど、

インフルエンサーには、絶対に勝てないと思う。


① ****ング等業務の方は人は、SNSを駆使するべき。
② 企業はインフルエンサーを、どんどん活用すべき。


ここからは、余談となりますが

 当時、仕事で企画系業務をやらせて頂いた中、 上司から、下記のような為になることを教えて頂きました。

吹き出し形式回想録(当時の心の声も。。。)

 でも、結果良い経験になったのは事実。

ということで、今回の記事はここまでになります。

また次の記事でお会いしましょう。



よろしければサポートお願いします!!