見出し画像

努力は報われないけど無駄にはならない

【リハビリ3週目:5/22〜】

できない自分を受け入れて、新たな1週間が始まります。
月曜日は理学療法士の松本さん(仮名)が出張で不在という事で、代打の療法士さん。この方も年下くんだ。松本さんより年上?下?

わからん。

ま、どっちでもいいか。

「いつも松葉杖の練習をしてるんですか?」

🐼「はい、平行棒、松葉杖、あと段差の練習をしてます。」

「そうですか。じゃあ今日もやりましょうか」

・平行棒の中でピョコピョコ
・片足スクワット
・松葉杖歩行

を黙々とこなします。

平行棒の中での段差昇降はメニューから省かれ、

「松葉杖の段差練習はどうしましょうか?」

🐼「…。出来ないと思いますけど、、やってみて良いですか?」←消えないチャレンジ精神👊

「はい。わかりました!」

さて、イメトレの成果!は出るのでしょうか?

イメトレのお話はコチラ

土日の間、頭の中で何度もイメージしたこと。

「左足を浮かせた状態で松葉杖(両腕)に力を入れ、全体重を掛けた状態で右足もフワッと浮かせて段の上へ」


10センチの台まで松葉杖歩行で接近。


🐼「行きます!はいっ!」←1人でタイミングをはかる。

「オトトトとっ。ギリギリですねー💦」

療法士さんが支えてくれました。

🐼「やっぱりダメか。でもこないだよりちょっっとマシかな…。すみません、ありがとうございました。」

この日のリハビリはここで終了。
やっぱりすぐに成果は出ませんね。


**
翌日

3日ぶりに理学療法士 松本さんとのリハビリ。

「休日は休めましたか?」

🐼「休みましたよ。あとイメトレとコソ練も頑張りました。」

「コソ練!?笑」

🐼「え?「コソ練」は分かる?コソッと…」

「分かりますよ💦ただコソ練って言うのがオモシロイですね🤣」

え?なんか予想外にウケてるんですけど…。

🐼「オモシロイ?ありがとう」←なぜかお礼を言う。笑

🐼「先週末の段差ぜんぜん出来なかったの、かなり凹んだけど、イメトレとコソ練は大事かと思ってね。
努力は報われなくても無駄にはならないと思ってるから、自分で決めた事は休日でも続けるねん。」

「え?なんですか?今の【格言】みたいな…」

🐼「あ、【努力は報われないけど無駄にはならない】
芸能人で「努力は必ず報われる」って言う人がいるけど、あれは違うと思うねん。人生報われない事の方が多いし、報われてない人が努力してないとか、努力が足りないってことじゃないと思う。ただ努力することは無駄にはならないと思うからね。」

「なるほどー。。」
「じゃあ今日も始めましょうか。」

〈本日のメニュー〉
・平行棒でピョコピョコ
・片足スクワット
・平行棒の中で段差昇降
・平行棒で腕力強化
・松葉杖歩行

・平行棒で腕力強化 が追加されました。
段差に上がる時、右足をフワッと浮かせますが、その状態をキープ!!=両足が浮いた状態。
これも松葉杖での段差昇降対策!

そして松葉杖で段差をクリアできない場合の代替案の模索と練習。

松葉杖で段に昇れなかった事は松本さんにとっても想定と大きくずれていたようで、新たな方法を考えてくれていました。

・トイレについては左右に手すりを置いて、それを平行棒と同じ感覚で持ち、昇降します。
・洗面所は手すりが置けないので一旦椅子に座って、そこから足を段の上に上げてから立ち上がる。

椅子から立ち上がる動作は何センチの高さのイスなら可能か、高さを変えながら練習を進めます。

自宅に帰った後、自宅内での移動が車椅子の場合、松葉杖の場合それぞれにどんな問題があるか2人で「あーですね、こーですね」と言いながら。

全ては私が安全に生活するために。

理学療法士の仕事って、思っていた以上に患者に寄り添ったものなんだと感じた瞬間でした。

リハビリが終わった時、
「pandaさん、来週中には退院でしょうねー。」と言う松本さん。

なんだか寂しさと不安が1度にきたような気がしたのでした。

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?