見出し画像

どうなる?松葉杖歩行

リハビリ3日目からはメニューに片足スクワットと松葉杖🩼での歩行が追加されました。
左足を地面に付けない状態で両手と右足だけでピョコピョコ前進します。
今まで松葉杖を使っている人を見ては、みんなヒョイヒョイ進んでいるので簡単なものだと思っていました。でも非常に難しい😣

がんセンターに入院する前に整形外科の病院の主治医にも「家で松葉杖使えないでしょ?!」と言われ、(←言い方キツいねん、この人。)

🐼「できないです…」

としか言えなかった…。
そんな私が練習してできるようになるのだろうか。。。

理学療法士の松本さん(仮名)は
「そんな風に言われたんですか!?少しずつ練習して、松葉杖使えるようになりましょう!」
と励ましてくれました。

まずは松葉杖の高さを合わせます。
今まで知らなかったんですが、脇との間に隙間を空けるんですね😲てっきり重心は脇の下だから擦れたりして痛くなるんだと思ってました。
私は左胸のリンパ節郭清もしてるので左腕はあまり使えないし、脇に負担は掛けれないし…どうするんだ?🙄って思ってたんですが少し安心。でも逆に安定感ゼロじゃないのか?とコレまた不安になりました💧

松葉杖を持って左足は付かずに右足だけで立ち、平行棒と同じ感覚で両手(松葉杖)を2本前に出し、右足を前に出す。
右足を前に出す時は松葉杖(脇)に体重をかけずに腕で支える感じ?

・右足はあまり前に出さない

でも

・右足の後方(かかと)には体重をかけない

と色々言われ、余計に腕がグラグラっとなります。

まるで生まれたての子鹿3本足バージョン🦌💦

初めは5mくらい先に車椅子を置いて
「ここまで頑張りましょうか」と言う松本さんの声に従い無言で真剣にチャレンジ!
短い距離なのに、結構しんどい。。
心臓の持病もあるため、その影響もあるのかもしれませんが、到着すると軽く息切れが。

車椅子に座り少し休憩。回復したところでもう1度!

そんな感じのリハビリが週末まで続き、1週目のリハビリは終了したのでした。

この記事が参加している募集

#振り返りnote

86,099件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?