見出し画像

四字熟語276

唯唯諾諾(いいだくだく)とは、人が何でもかんでも素直に「はい、はい」と言うことを表す四字熟語です。これは、自分の意見や感情を表現せず、ただ他人の言うことを無条件に受け入れる様子を指します。肯定的な意味で使われることもありますが、多くの場合、他人に従順すぎることの否定的な側面を強調して使われます。

物語:
かつて、小さな村に、唯唯諾諾と生きる若者がいました。彼の名は悠介。悠介は村の人々からの要求に対して、いつも「はい、はい」と答え、自分の意見を言うことがありませんでした。彼のこの態度は、初めは村人たちに好まれ、悠介はみんなから頼られる存在になります。

しかし、時間が経つにつれ、悠介は自分の意見を持たず、ただ他人の言うことを受け入れるだけの人間になってしまったことに気づきます。彼は重要な決断をする際にも、自分の心を見失いがちでした。

ある日、村に大きな問題が発生しました。悠介は、いつものように他人の意見に従って行動しようとしますが、それが村をさらに深い困難に陥れることになります。この出来事をきっかけに、悠介は自分の意見を持つこと、自分の声を大切にすることの重要性に気づきます。

以後、悠介は自分の考えをしっかりと持ち、他人との対話の中で自分の意見を表現するようになりました。彼の変化は村人たちにも好影響を与え、村全体がより健全な議論と協力の場を持つようになりました。

物語の教訓は、自分の意見を持つことの大切さと、ただ他人の言うことを受け入れるのではなく、自分の考えを表現し、対話を通じて共通の理解を築くことの重要性です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?