見出し画像

俳句478

「稲田桃の花」は、穏やかな春の情景を思い浮かべさせますね。

稲田と桃の花が共存するこの風景は、農村の豊かな自然と、春の訪れを告げる桃の花の儚い美しさを象徴しています。

稲田が主に秋の季語であることと、桃の花が春の季語であることから、季節の移ろいや生命のサイクルを感じさせる豊かな情景が浮かび上がります。

俳句では季節感を表現する「季語」を用いることで、詩の中に深い時空間を描き出します。

「桃の花」は春を象徴する季語として、新たな始まりや生命の喜びを感じさせる力があります。この情景からインスピレーションを受けた俳句を作ってみましょう:

稲田にも 
春告げるかな 
桃の花

この俳句では、稲田がまだ春の息吹を待つ静けさの中、桃の花が春の訪れを告げる様子を描いています。

稲田と桃の花が共存する風景から、自然の循環と季節の移ろいの美しさを表現しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?